2009年8月29日土曜日

第37回 青森県自治体医学会

平成21年8月29日、第37回 青森県自治体医学会が開催されました。
青森県の県市町村の自治体がやっている、各病院から多くの研究発表や、チーム医療をテーマにシンポジウムが開催されました。
この病院にくるまえの、あちこちうろうろしていた時代にお世話になった先生がたにご挨拶できたのが嬉しかったです。10年ぶり以上でお会いする先生もいらっしゃいまして、...失礼ながら少々歳を感じてしまったのも事実であります。...ということは、当然、私も歳をとったようにみえるのでしょうね。(笑)
私はいつもの「Virtual 3Fr Guiding Catheter」を発表しました。現時点の冠動脈インターベンションでは、血管に対して世界で一番細いものを青森から発信していますとアピールしてきました。
でも、消化器系の先生方がほとんどでしたので、あまりウケなくって少々がっかり。まぁ、そんなものでしょう。

終了後は、自分にご褒美で街でアイスラテをのみました。
一人でぼーっとしながら、冷たい物を飲むのは久しぶりです。いいですね、ちょっとゆっくりするのも。

昨日、全国各地で大活躍中のある先生とお話をしたときに、一度講演や実技を見せたからといって、必ずその地域に自分の何かを落として来れる訳ではないという話題になりました。
ヒットというものは、一万回の素振りをして、何度も何度もバッターボックスに立って、三振もして、...やっと一本打てるものなのですよね。しかし、それが必ず点になるわけではなく、仲間と地味に積み重ねて、初めて効果が出るものなのですよね。
毎日素振りと、三振覚悟でいつも思いっきりスイングする事を欠かさないように日々がんばりたいと思います。

2 件のコメント:

yangt3 さんのコメント...

スレンダーによる世界制覇のために
いわゆる異種格闘技戦も避けては通れないと
いうことでしょうか.
専門外の先生も巻き込むような皆様の活動に対して
私も協力させていただきたく思います.

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
地元が一番不得意なお仕事というのも情けないです...頑張ります。異種格闘技で、正拳突きだけではダメなのでしょうけれど、技が無いので辛いです。....あれ?いつものプレゼンは正拳ではなく、裏技ばかり?(笑)
yangt3 さま、これからも宜しくお願いいたします。