2008年12月10日水曜日

動脈硬化性疾患勉強会

2008年12月10日 岸和田徳洲会病院の横井良明先生をお迎えして御講演を頂きました。

「末梢動脈疾患の病態から治療・管理まで」というタイトルでレクチャーを頂きました。

やはりこの道の火付けとなった

先生のまとまった内容の御講演は勉強になります。

開業医の先生方もいらっしゃるので日本語のスライドにして下さいとお願いしたところ3日間かけて手直ししてくださったとの事です。感謝です!

絵や動画にて非常にわかりやすい内容に当院の看護師さんも喜んでおりました。

最近の傾向としてエコーが画像診断のメインとなっており、CTの役目は減ってきたという事でした。また、エコーに関しても当院の技師さん達に見学ツアーに行っても良いと言うことでご了承いただきました。嬉しいです!

ご多忙の折、本当にありがとうございました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私が研修医のころに
横井先生にお会いする機会があったのですが
もっといろいろ教わっておけば良かったと
今更ながら悔やんでいます.

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
なかなかユニークで幅の広い方ですよね。
私もまだまだ勉強させてもらいたいなぁと思っています。