2008年11月29日土曜日

第75回北海道シネアンジオ研究会

平成20年11月29日 札幌にて第75回北海道シネアンジオ研究会が開催されました。
会場の札幌市教育文化会館です
外科も内科も一緒にディスカッションする研究会です。
北海道大野病院の佐藤俊也先生にお声をかけていただきまして、私は「Slender PCI」のタイトルで講演をさせていただきました。

Slender PCI自体はすでに何度か北海道にて講演させていただいておりますので、「Slender PCI up to date」として発表させていただきました。
現在の5Frの状況、eelを使用したCTOへのPCIのお話、4Fr GCについて、裸の王様テクニック、3Fr ultra long sheathに関して....そんな話をさせていただきました。
沢山のご質問を頂きました。ありがとうございました。
終了後に”第14回北海道コンプレックスインターベンション研究会”へ参加させていただきました。
合併症に関してのお話を中心に、宮崎市群医師会病院の柴田剛徳先生が特別講演をされておりました。コメンテーターは、倉敷中央病院の光藤先生でした。

札幌はイルミネーションが綺麗でした。

札幌にもシジミラーメンありました。
おいしかったです。
皆様、ありがとうございました。
札幌は楽しいです。

0 件のコメント: