2022年2月15日火曜日

第二回 東海八王子カクテルセミナー on WEB

第二回 東海八王子カクテルセミナー on WEBを開催いたしました。ノンスポンサードの研究会で、クリニックの先生方との情報共有が主な目的です。

今回はの講演は「大動脈解離」に関してでした。内科側より河村先生が、外科側より古谷先生が、それぞれお話しをして下さいました。内科&外科って良いですね!

その後の症例呈示は、上野先生が「心房細動による頻脈依存性心筋症の一例」、牛島先生が「長期の経過観察の後に治療介入にいたった大動脈弁狭窄症の症例」を発表しました。
いずれも「しっかり患者さんを診ること」「怪しいときには積極的に検査を!」「できる治療はしっかりやる!」というメッセージだと思います。

ご参加された先生方、プレゼンして下さった皆様、お疲れさまでした。ありがとうございます。(今回、私は座長でちょいと楽をさせてもらいました。すみません。)

「とうはちカクテルセミナー」は毎月1回を予定しております。
次回は3月29日(金)です。病診連携の会ですので医療関係者のみの参加とさせて頂きます。ご興味ある方は私までご連絡ください。

 

0 件のコメント: