2021年6月18日金曜日

香港の先生方とのCTOミーティング on WEB

今日も、夜の8時から香港の先生方とのWEBでのCTOミーティングでした。

Dr. Raymond Chi-yan Fung先生はStingrayのお話しをして下さいました。日本ではあまりポピュラーではないのと、私には経験が無いので、とても興味深いものでした。

私は、IVUS guided wireingのお話し。かなり詳細にオリエンテーションを図示して説明したつもりです。「どうすれば、そんなに細かく方向性が解るの?」と聞かれたので「普段からIVUSつかってトレーニングしているから」と答えました。

Dr. Ivan Tsang先生は、低左心機能で非常に難しい分岐のCTOをIVUSで入り口を見つけて..完全血行再建されていました。根性ありありです!

笠井先生はパラレルワイヤーとシーソーワイヤーテクニックに関してのお話しでした。笠井先生らしい丁寧な治療を見せて頂きました。

「香港の先生のCTO PCIは剛で、日本の先生のPCIは柔という印象だ」と参加していた企業の方が言っていました。今回のプレゼンはそうかもしれませんし、海外に行ったり、あちこちでお呼ばれして治療をすると、私も剛のPCIをせざるを得ないことが多くあるのですが...。

いろいろな意味で学ぶことが多い海外の先生との交流会です。またお願いしたいと思っています。

御参加された皆様、お疲れさまでした!ありがとうございました!

 

0 件のコメント: