2021年3月5日金曜日

TRI & dRAにおける治療のコツ

今日はボストンサイエンティフィックさんのお力添えで、WEBセミナー「TRI & dRAにおける治療のコツ」で講演をさせて頂きました。

時に、柔軟で腰がある良い5FrGCだとカテをぐいっと押し進めるだけで解決することが、しなやかさに劣る6Frではなかなか難しく「6Frって難しいなぁ」と実感することが時々あります。今日のレクチャーのキモの一つは、通る押し方と通らない押し方。これをワイヤーバイアスでみるという内容です。これは5Frではあまり必要にならないのですが、6Fr以上ではとても重要に思います。
とくに回旋枝の治療では、ここをどう抑えるかでPCIが完結できるかどうかが決まるようにも思うのです。
その他、CTOの話しやロータの話しなど色々させて頂きました。
ご視聴頂いた皆様、御協力頂いた皆様、ボストンの皆様、ありがとうございました。



 

0 件のコメント: