2018年12月16日日曜日

第25回 鎌倉ライブデモンストレーション

 第25回 鎌倉ライブデモンストレーションが開催されました。
齋藤滋先生のご手技をたくさん見ることができるととともに、最新鋭のデバイスやテクニックを勉強できます!
 今回はダイヤモンドバッククラシッククラウンと言ったデバイスや、フィジオロジーやイメージングを強く前に出した見応えのあるライブでした。
 一所懸命勉強しているひと発見!

裏日本語ライブは、東日本と西日本と2グループに分けて40歳以下の先生方にコメンテーターとしてディスカッションしてもらいました。
 これからも頑張ってくださいね!
 キムニー先生も、もちろんご参加されておりました!遠くからありがとうございます!



座学も濃い内容でした。各メーカーさんたちが企業色を無くしてPCIデバイスに関して説明して頂くという企画です。モノを良く理解できます。勉強になります!ありがとうございました!
コメディカルの為のコメコメ倶楽部も盛り上がりました。朝から満員です!
鎌倉ライブ25周年を記念して、寺井先生の25年のこの業界を振り返るセッション。懐かしいとともに、新たな発見のありました!
 私もdistal radial approachのお話をいたしました。
 ランチョンはおなじみ高橋先生の心電図講座!やはり最高です!
一枚の写真、ポスターセッション、シンポジウムと夕方までたっぷりとありました。
舛谷先生が「看護業務の軽減って、患者を見に行く回数が減る事?それはおかしいのでは?」とおっしゃっていました。自分の手間が省けることとは違いますよね!さすがです!
セッションを聞いていくいるうちに、医師もメディカルスタッフも、他人の言葉に依存してなんとなく適当にやっている方々と、こまめに事実を見ようとする方々との違いが見えてきます。面白いモノです。自分でもそのようにならないように、常に本質を追求すべく精進しなければいけないなぁと思う次第です。

齋藤先生はじめ湘南鎌倉総合病院の皆様方、鎌倉ライブ実行委員の皆様方、ご参加された皆様方、御協力いただいた関係者の皆様方、遠い外国からいらした先生方、本当にお疲れさまでした!ありがとうございました!
鎌倉ライブが終わると、年末の大きな行事が終わったような気持ちに成ります...。
もう、一年が終わりそうですね。。。

0 件のコメント: