2017年11月8日水曜日

PUSAT JANTUNG HOSPITAL UMUM SARAWAK

マレーシアボルネオ島のクチンにてCTOこじ開けています。こちらの病院は3回目です。
若い患者さまたちなのですが、なかなか厳しい症例ばかりです。当然、現地のデバイスだけで勝負し、ここの先生がたにできる事を教育するのがメインの目的です。
3枝CTOはインタベの適応ではないと思うのですが、CABGが2年待ちとか含めたいろいろな事情があると伺って、治療をする事にしました。2nd attemptですが、一番手をつけやすいと判断されたRCAの治療をリクエストされました。しかし、コラテのソースがconus & RVからLADへ出ているので、ここにステント置いて万が一潰してしまうとLADが完全虚血になります。事前にディスカッションをして、当日の造影を確認して、かなり大変だったのですが根性でLADだけ開けました。少しでも心不全が良くなると良いなぁと願います。CXは多分開けられる旨をお話し、LAD & CXの血流が改善されても心不全がよくならないなら、RCAはまた開けに来るよと約束しました。
日本ではなかなか無い、ガチガチでボロボロの血管ばかりです。頑張りました!
経済状況が上向きのマレーシアは、仕事を求めて田舎から都会に出てくる人が多いようです。しかし、実際はなかなか仕事に就けなかったり、都会の厳しさに心を病んだり、生活がすさんでしまったりという人が少なくないとの事でした。そこから生活習慣が崩れて、病気になる人が多いそうです。
出稼ぎ父さんの私としては他人事では無い!(>_<)
そんな患者さんが多いと聞いて結構頑張りました!
2日間のボルネオ島。もちろん、観光はありません。
オラウータンに会いたかったなぁ(嘘!)
では、次の街へ!
小さな飛行機で次の島へ移動です。

0 件のコメント: