2015年5月27日水曜日

気仙沼の訪問。

気仙沼です。ここを訪れるのは本当に久しぶりです。
すこし早めについたので、街を一望できる小さな山から写真を撮りました。
やはり、まだまだ震災の爪痕が厳しく残る地域です。

今回は、八戸時代にお世話になった菊地先生や、弘前大学の仲間・尾形先生のお導きありまして、訪問となりました。
研究会で、私はレクチャーさせて頂きました。
「冠動脈疾患の最近の話題」ということで、DES、BVS、DEB、抗血小板剤の最近の考え方、slender PCIの内容とデータ、薬のお話...そのほか盛りだくさんでお話させて頂きました。
いかがでしたでしょうか?

小さな街ですが、しかし、皆様それだけに熱心な先生方が多い地域です。大都会には無いフレンドリーさを持ちながら客観性をもって、全力を尽くさなければいけない。逃げ場がなく、ギリギリの真剣勝負をする素晴らしい先生方とのコミュニケーションはとても楽しく時間を忘れるほどでした。
先日の仙台での講習会に数名いらして下さった陸前高田の看護師さんたち...いらしてくださったかな?ご挨拶したかったです。
震災の影響がまだまだ残るエリアです。しかし、みなさま明るく楽しく一所懸命で、とても素敵な街です。もっともっとなるべく早く復興することを祈りながら、街を移動といたしました。
関係者の皆様、本当に有り難うございました!

0 件のコメント: