2011年3月24日木曜日

青い森鉄道

そういえば、昨日は青い森鉄道にのって外勤に行ったのです。
先週は震災のために運休していたようですが、今週はどうにか運行しているようです。
青森駅(新青森駅ではないです)はJRと青い森鉄道の2つに分かれて切符売り場がありました。 ちょっと混乱しました。改札とホームはJRといっしょです。
なんと、野辺地まで1,010円と値上がり!3割程度の値上がりです!ひどい!日々の通勤に使っている方は大変でしょうね!
ワンマン車両の2両編成電車です。
高校生が少なかったためか、それなりにすいていてゆっくり座って移動できました。
JR時代は暖房の効きすぎで具合が悪くなるほどでしたが、昨日はほどほどの暖かさで心地よかったです。
野辺地病院では、オーダリングシステムがはいっておりました。新しいシステムで、当院のシステムとは全くちがうので結構とまどいました。
薬や検査のオーダーなど、ちょっと間違えて訂正する場面もありました。済みませんでした。
エコーをやったり、coronary CTの予約をいれたり、当院への入院を決めたり、...ボチボチでの診療を行いました。
被災地に応援に行くのも大切な仕事なのですが、そうでないところも、普段から沢山の応援を必要としています。
日常でも循環器医として、我々にできる事もたくさんあるんだなぁと実感いたします。我々が交替で継続して、当院以外の地域に行くのは大切なのだと思います。
世間では、自分の好きな事ばかり、欲しいものばかりをアピールして、嫌な事は排除し他に押しつけるような診療形式も増えてきています。昨日は、ある病院からの我田引水のような診療情報提供書をみて、悲しくなりました。
さて、お昼になって、帰ろうとしても帰れません。電車が無いのです。JR時代より、随分電車が減りました。しかも、私たちがいつも使用していた12時過ぎの電車が無いのです。1時過ぎに野辺地を出ると、病院には2時30分くらいに到着?それでは、午後の検査や治療に間に合いません。困りました...。
まぁ、何とか病院にたどり着き、2時からの治療に間に合いました。よかった、よかった!
新幹線も良いのですけれど、地方がますます不便になってしまうのは良くないと思います。困ったものです....。

0 件のコメント: