2019年12月31日火曜日

年末の嬉しい事

年末に医者として嬉しかったことがありました。

ある患者さまよりメールを頂きました。
以下、御本人に許可を得てのSNS投稿です。
内容は個人情報保護の為に少々変えています。

ステント治療をしていただいた○○と申します。
お忙しいところに突然のメールを差し上げるのはどうかなと迷いましたが、どうしてもお知らせいたしたく突然のメールを差し上げることになり恐縮です。
その節は大変お世話になりました。
おかげさまで順調に回復して今では元通りに運動を続けております。
「狭心症だからといってマラソンはだめだということはない」という先生の励ましの言葉を胸にトレーニングを積んできましたが、その甲斐あって、今月8日のハワイ、ホノルルマラソンにて完走できました。
これも偏に、術後の不安な心理状態の時にかけていただいた先生の暖かいお言葉のおかげです。
感謝と御礼とマラソンができるまで回復したという報告をさせていただきたい、というそれだけのメールですがご容赦願います。
先生の益々のご活躍を祈念しつつ御礼とご報告まで

とても嬉しいメールでした!

毎日毎日、治療をして「血流が良くなってよかったね!心機能が良くなってよかったね!胸が苦しくなくなって良かったね!」とは言いますし本当にそう思います。しかし、それで良いのか、本当に治療になっているのかどうか...悩む所も大きいのです。ときには、自分は何をしているんだろう...と考える事もあります。(「悩みなんて無さそうに見えるよ!」という突っ込みは許してください)

そんな時に、このメール!
嬉しいです!
自分は、局所の治療だけではなく人の人生全体に治療をしているつもりですが、その効果が少しでも感じてくれる患者がいらっしゃるのだと思うと本当に嬉しいのです!
目に見えて形になって効果がある人もいます。それが無い人もいます。
しかし、このメール一つで、「よーし!来年も頑張ろう!」とおもう単純な自分は、ディスカウントショップで買い込んだお酒で一人で乾杯しています。

2019年の締めくくりに、ちょいと嬉しい事がありました!
今年も色々な事がありました。
2020年も頑張ります!

皆様の益々のご健勝を祈念いたしまして2019年はオシマイです!
みなさま、ありがとうございました!

0 件のコメント: