2019年10月2日水曜日

MacBook Proの修理

 「バッテリー交換」とアラートがでました。
普通に充電できているのに…。
土曜日に東京駅前の丸の内アップルショップに持っていきました。
「3日から一週間ほどかかります。」と言われたので、そのまま修理に出すわけに行かず持ち帰り。
バックアップをとって、古いコンピュータでプレゼンが動くかどうか確認してからにしました。
残念ながら古い機種では新しいkeynoteのプレゼンが立ち上がらないので、古い機種のOSやkeynoteをバージョンアップしました。そして、keynoteが動くことを確認。

日曜日午後に新宿のアップルショップへ。
「修理は一週間かかります。」
「あれ?東京駅前では3日から一週間と言われたのですが」
「カメラ量販店のアップルショップでしょう?そういう所は適当なので。」
「いえ、新しくできた丸の内のアップルショップです。」
「...あぁ、そうですか。まぁ、3日でできるかどうかは解りませんが、一週間みてください。ご不満なら修理は受け付けられません。」
対応の悪さにちょいとイラッ!
「バッテリ、何がダメなのですか?修理しないといけませんか?爆発するのですか?」
「修理してみないと解りません。もちろん、修理にだすとデータの保証はしかねません」
ますますイラッとする私ですが、背に腹は代えられない。
「修理に出します」

ということで、MacBook Proは入院。
昨日の研究会では、古いコンピュータでプレゼンしました。

さて、今日になってAppleからメール。
修理が終わったので新宿アップルショップまで引き取りに来てくれとのことでした。
結局、3日でOKでした。

バッテリー交換するためには、バッテリーとくっつているキーボードまで交換する必要があるということです。お値段はチョイと高くつきました。
でも、使ってみるとキーボードが新品!それだけではなく、タッチがものすごく良くなっている!
高かったけど少し得した気分もあります。
まぁ、なにより大事にならずにコンピュータが復活したのが良かったです。

0 件のコメント: