2019年9月15日日曜日

心臓病学会2019

名古屋で開催している心臓病学会に参加いたしました。
私のお仕事は糖尿病のレクチャーです。
最近エビデンスという事ばかり重視され、病名に対して商業的な流行の薬を出すという医師が多いです。そうではなく、糖尿病も含めて疾患には、一人一人の病態をしっかり診て判断し、治療目標を設定して、患者一人一人にあう治療をしたいものです。そして、一定の期間で見直しては薬を変えたり止めたりするのも大事です。この考え方は既に欧米で「ガイドライン」に載っているのです。そんなお話をさせていただきました。
そんな内容ですので、メーカーさんから用意してもらったスタディのスライドを並べるだけでは許されないのは解っています!ちゃんと自分達のデーターや個々の患者の話を盛り込んで、20分の講演時間でしたので19分48秒で終わらせていただきました。
急用ができて自分のお役目終了後にすぐに移動いたしました。短い時間の名古屋滞在でした。バタバタして皆様にご挨拶も満足にできずにすみませんでした。
名古屋、また3日後に来ます。

0 件のコメント: