2012年10月20日土曜日

青函PPIセミナー

青森市で青函PPIセミナーが開催されました。
例年の青函PPI研究会とは違って、ちょっと違う形での開催です。函館では無く、青森での開催です。名前も内容も参加者/招聘者もチョイと違います。ご了承ください。
函館から沢山のメディカル、コメディカルの皆様にいらして頂きました。ありがとうございました。
 函館五稜郭病院の佐藤健司先生のご発表。
「当院でのPPI治療」
SFAやiliacの治療のお話しでした。
アプローチ部位をどこにするか...皆様に熱いディスカッションがかわされました。
あおもり協立病院の内藤先生のご発表。
「SMARTステント留置後スマートで無くなった症例」
バイパスであんなになってしまった症例を、見事に治療されておりました。素晴らしい!
 鳴海病院の野田浩先生のご発表。
「当施設での横パン法の歴史と工夫」です。
元祖の技です。すごいです。
 座長をしていただいている、五稜郭病院の北 宏之先生です。
 特別講演は、兵庫医科大学の河﨑大三先生。
「治療抵抗性高血圧に対する腎交感神経切除術」
いやー!勉強になりました!
大三先生のご発表はすばらしい!
コメディカルの皆様も、すごいよく解ったと話していました。
 後半の座長、沖館ハートクリニックの工藤健先生。

「当クリニックで行う予防的フットケア」
工藤内科クリニック 坂本美紀さま
こんなに一所懸命やっているクリニックってあるの?というくらいすごいです!
カインドワークス 義肢装具師の栗山祥さん
「足病変に対するフットウエア」
これだけで、特別講演になりそうな内容です。
全国にこれを広めたい!
 函館五稜郭病院の西尾直美さま
「外来透析患者のSPPの有用性」
これも、すごい!
全員にSPP測定している!そして救肢できている!
すばらしい!
 国立函館病院 石川 雄大さま
「炭酸ガス造影のIVUSによるPTRA」
素晴らしい症例です!

冠動脈のセッションです。
星総合病院の氏家勇一先生
「当院でのCoCr EESの臨床成績」
いいステントですね!
私・吉町も「Slender Device Compatibility」を話させて頂きました。
氏家先生と対決の図です!(笑)

延々、4時間半にわたるセミナーも無事に修了しました。
今日のこのお話、かなり濃いお話しばかりでした。聞かなかった方々は本当に損!
とくに、コメディカルの演題は素晴らしいです。青森市内中、いえ、日本中のコメディカルの皆様と、指導医師とに聞いて欲しい内容でした!大きい病院だから・小さい病院だから、できるとかできないとか、くだらない言い訳をしてしまう我々は大いに反省しなければいけません。やろうと思ったら、全員にフットケアなんですよね。全国大会の何かで企画したいです。本当に素晴らしい発表でした!
青函トンネルを抜けてきて下さった皆様、青森県からの参加の皆様、本当にお疲れさまでした。関係者の皆様、お世話になりました。


青森は突然の雨。
突然の雷。

日本中で青森だけです。。。
なぜ?

0 件のコメント: