2012年9月3日月曜日

青森動脈硬化性疾患 学術講演会

「青森動脈硬化性疾患 学術講演会」が開催されました。
”動脈硬化性疾患予防ガイドラインと循環期系薬剤”のタイトルで講演をさせて頂きました。
動脈硬化性疾患予防ガイドラインの要点をざーっと説明させて頂きまして、そのエビデンスレベルを確認しました。つまり、これはガイドラインというよりはベースラインを表したもので、最低限は守らなければいけないラインであることと、それ以上の治療を我々はやるべきであることを説明しました。その後は、ランダマイズ試験の紹介、メタ解析の紹介....などなど、お話しをさせて頂きました。
けんみん公開講座の思い出や、それを発展させなければいけない我々の使命などもお話ししてしまいました。
市内病院・クリニックの先生、薬剤師の先生などなど、多くの皆様にお集まり頂きましたことを感謝しております。座長の労をおとり頂いた福士道夫先生、ありがとうございました。
動脈硬化を押さえて健康で長生きできる治療を提供すべく、頑張っていきましょう!

0 件のコメント: