2011年9月13日火曜日

地域医療連携勉強会


地域医療連携勉強会が開催されました。
この会は、青森市医師会長の成田祥耕先生が主催する研究会です。毎年いろいろなTOPICSを集めて開催しているということです。
 まずは、私の出番です。
 私の演題は「心房細動と血圧管理」です。
"心房細動とは" 、"心房細動の修飾因子"、"心房細動と血圧"、"血圧管理に関して"などなど話をしました。具体的な症例も出させて頂きました。

←結構得意なんです、このようなネタ!
次は、当院神経内科 富山誠彦先生の「TIAの診断と対処法」です。
青森県の現状や今取り組むべき内容などを話されていました。


講演後のディスカッションでは、非常に興味深い内容や、今後の私たちの活動内容へのヒントをいただきました。ありがとうございました。
やはり、あまり大人数ではなく、マイクがなくても声が届く範囲での会合はいいですね!
皆様、ご遠慮せずに当科へ患者様をご紹介くだされば幸いです。
よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: