2024年7月20日土曜日

CVIT2024 in 札幌


日本心血管インターベンション治療学会の総会が札幌で開催されました。

我々も、5演題ほど出させて頂きました。
ポスターが密な字が多いなどの問題はご指摘いただきましたが、まぁまぁだったと思います。
すぐ近くの発表とタイトルは近いのですが、内容が全然違う...でも、その中身は、我々がデバイスの適応をしっかり守っているという事だったことがわかり、少し嬉しくなりました。

私は座長を2つやらせて頂きました。
英語座長をやっての感想は、若い人たちが英語が上手くなりました!素晴らしい!
とくに、"I have a dream !"で始まり、自分が名付けたACSのスコアリングが世界に広まるのが夢だとプレゼン、カッコ良かったです!
あとは、セッション前にプレゼンをする先生方が沢山ご挨拶にきていただいたことも嬉しかったです。
私が過去に書いた書籍やプレゼンで、「海外でのプレゼンをうまくやる方法」というネタがあります。その中には、事前に座長に挨拶をして、自分は英語下手だけど頑張っているんでよろしくね!と言っておくというのがありました。やはり、事前にご挨拶いただくと、優しくなりますよね!(笑)

今回は代議員総会で、会議の方法に関しても勉強になりました。
決算・予算は事前にWEBでYESの承認を取っておく(みなさま、ほとんど見ていないで承認でしょう。161名中、160名の承認でした)。会議は、様々な報告まえに、次期再任の採択を先にする。みんなYESと答えがあってから、報告をはじめる方法。さすがです!
普通に、「予算決算に関して審議・質疑応答をしてから、了解してもらえるかを承認を得る。年次活動報告と質疑応答があってから、最後に、これから理事全体がこのまま動いて良いかと再任の承認を得る。」という順番だと、会議がいつまでたっても終わらなかったでしょうから!何より、その後予定されている、皆さまの参加費から搾取して開催する代議員だけのお楽しみ会に間に合わせないと、ホテルが提供するせっかくの美味しいものや、札幌ならではのアトラクションが台無しになします!いやぁ、敏腕の会議屋さんたちが揃いましたね!

CVITは来年は万博に出展するそうです!もちろん、その費用は年次集会の参加費から搾取されます!

0 件のコメント: