2009年5月23日土曜日

第3回日光トランスラディアル研究会

ちょいと新幹線に乗りました。

那須に着きました。
 緑が綺麗です。
 ご用邸の入り口なんだそうです。
観光終了。

第3回日光トランスラディアル研究会が那須にて開催されました。
今回のテーマは「マニアックカンファレンスより10年」です。
ご存じない方々もいらっしゃると思いますが、1998年に葉山にて凄いカンファレンスがあったのです。本当にマニアックでした。日本中の、世界中の重鎮達が泊まりがけでTRIについてお話をするという企画でした。もちろん、齋藤滋先生の企画です。はじめてみる、アダプティやユミコカテなど衝撃を受けたモノでした。
さて、あれから十年。何が変わったのでしょうか?

多くの先生方が、インターベンションやTRIの歴史や最新の技術などをお話されます。
端々に新しいアイディア、新しいスタディがでてきます。凄い凄い!楽しい会合です。

私は、ここ10年の一番の進歩は、人とのつながりだと思います。関東・関西、九州や沖縄の先生とこんなに仲良くなれるとは思いませんでした。情報がこんなに早く伝わる世界になるとは思いませんでした。
たとえば、5Fr GCそのものは殆ど変わりはないのです。でも、10ワイヤーと10バルーンが出たということと、その他の進歩、さらには皆様の素晴らしいアイディアで10年前との使用方法が全く変わっています。人の力って凄いモノです。
そんな事を考えたので、私は私の中の10年間を発表させていただきました。
さらには、私も10年前は「若い先生」だったのですが、すでにそうではなくなってきています。今の「若い先生」に道を作るのも私たちの役目です。自分の施設の後輩はもちろんですが、日本中、世界中の若い先生方に新しい世界を広げるためのきっかけをつくり、可能性を伸ばしてあげるように努めたいと常日頃思っています。もちろん、間違っていることにはダメ出しもしなければいけないと思っています。
ただ、自分自身ももう少し色々な事ができるように思います。先輩の後を追っかけて、追いつけ追い越せはもちろん、世界征服を狙う悪の秘密結社Slender Club Japanとともに良いものを広めていきたいと思います。個人的にも、もっともっと技術も上手くなりたいですし、いろんな知識もつけたいと思っています。さらには、日本中、世界中の方々とお話をして(英語が不得意で辛いのですが...)楽しい人生を送りたいと思っています。
皆様の発表が熱心で、会合は時間をオーバーしても延々に続きます。
那須の自然も夕暮れを迎えて綺麗です。
齋藤先生の特別講演は、やはり世界を目指すためにどうするかという壮大なお話でした。
やはり、世界にTRIを広めてきたバイタリティは違いますね!
若い先生方の熱いお話も楽しいです。
みんなで部屋のみになっても、楽しい時間は続きました。お馬鹿な話も多いのですが、突然、素になって凄い難しい学術の話になったり。
しかし、やはり仲間っていいですね!明日のことを考えずに夜は更けていきました。

2 件のコメント:

KOTRA さんのコメント...

早速書き込みさせて頂きます。昨日は懇親会の席でお邪魔させて頂き有難うございました。自分自身の技術は、KOTRAならKONEKO程度ですが、今後とも宜しくお願いします。

PTCA5Fr さんのコメント...

KOTRA さま
お疲れ様でした。こちらこそありがとうございました。
いえいえ、いつもみなさま立派なモノだと思って拝見しております。
私の若い頃の写真を見ていただいたと思います。私は、あんな程度でした。それと比べると皆様方のご立派なことにはびっくりです。
しかし、オジサンも皆様に追い抜かれないように精進いたします!
KOTORAは可愛いですが、酔っぱらってOhTORAに成らないようにお願いいたします。怖いです...(笑)
今後とも宜しくお願いいたします。