2019年8月28日水曜日

教育と指導

今日は室谷先生のPCIでした。
そんなにeasy caseではなかったのですが、見事にコンプリート!お疲れさまでした。
私は外からマイクでコメント、二人のお兄さんたちが室谷先生の助手になり直接指導しながらのPCIでした。
教育を受ける側も大変ですが、指導をする側もなかなか難しいのが解ってくれたかなぁと思います。
もちろん、指導者が手を出すのが早いのでしょうけれども、じっと待って後輩に手技をさせ、そっと見えないところでアシストし、内容を口で説明しながら治療を進めさせるのが指導医だと思います。
二人のお兄さんたちも、教育する側の大変さを含めて私の気持ちが少しわかってもらえましたでしょうか?(笑)
8月は、なぜか非常に苦労する複雑病変ばかり続いています。みなさま、頑張りましょう!

0 件のコメント: