2019年6月22日土曜日

可児ライブ

 初夏の恒例、第8回可児ライブが6月21日、22日と開催されました。
21日はEVTライブ。土井尻先生、松井先生の若手のホープの御手技は見事でした!
山本先生もベテランとして味のある良い治療でした。
お疲れさまでした。
 22日はPCIライブ。
齋藤先生、私・吉町、舛谷先生、松隂先生、唐原先生と治療をいたしました。
齋藤先生の見事が御手技に加え、ここでも土井尻先生のEVT知識のご意見が活かされ、治療が良い感じで進みました。
 私は、「触れが悪いよ」とだけの情報であった橈骨動脈のエコーを皆様に見て頂くところから始まりました。
橈骨動脈は高位で分岐しており、遠位は1mm程度しかありません。中枢側の分岐より末梢の片方は過去の手技で閉塞しているようです。エコーを見ずに適当にやるとカテーテルが入らないか、手技はv2なので入るのですがとても痛がるか、そして慢性期の閉塞は必発だと思われます。なんとなくやって、「あら?つまっている。でも症状がないから良いか」を避けるためにはやはりエコーなどの情報は必要だと思います。
さて、V2での治療です。カテーテルの挿入は高川先生の技「高川ローリングサンダースペシャル」でスムースに入っていきます。次はマルパ様になったフニャフニャのGCを最初からεでengagementさせて、ワイヤリング、deep engagement、ballooning、IVUS、そしてstentingと順調に治療が進みました。患者さまにも喜んで頂けました。
ランチョンの岸先生の御講演はとても楽しく、また役に立つ内用でした。

午後からの手技もそれぞれの術者の持ち味あふれた内用でした。
ライブは時間の延長なしで終わりました。
お近くの大きなライブと日程がかぶってしまい、片道2時間程の行程を往復する先生や、残念ながらこちらにいらっしゃる事ができない先生も....。

ディレクターの進先生、東可児病院のコメディカルの皆様、ご参加された皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!

0 件のコメント: