2018年7月3日火曜日

かわぐち心臓・呼吸器病院

 かわぐち心臓・呼吸器病院でのWORK SHOPにお招き頂きました。
遠位橈骨動脈の指導がメインです。しかし、治療もなかなか大変な症例ばかりでした。
時間がかかってしまいまして申し訳ございませんでした。
最後の症例はエコー穿刺を若い先生に指導させていただきました。綺麗に穿刺されておりました。素晴らしいです!

看護師さんに「遠位橈骨動脈アプローチ後、病棟でやってはいけない事は何ですか?」と聞かれました。「トイレに言った後で思いっきり手を洗うのはダメだと思います。穿刺部や圧迫器具が濡れてしまうからです。指先だけちょいちょいと洗ってもらって下さい。」と答えました。
「あと、やっていけないことはまったく無いのですか?」と質問されました。
「うーん...基本的には自由で良いと思います。どうしてもと言えば、腕立て伏せとか禁止にしておきますか?」と答えたら笑ってもらえました。
その後の講演会では遠位橈骨動脈に関して、私の経験をお話させて頂きました。

若い先生方が一所懸命治療をしている皆様で良い感じの病院でした。まだ新しい病院ですが、これからもどんどん伸びていきそうです。
青木先生はじめ先生方、スタッフの皆様、関係者の皆様、どうもありがとうございました!

0 件のコメント: