2018年5月16日水曜日

今日は、ちょいとモヤモヤ!

例えば、ある仕事をしている会社・営業所で使う新車が納車されたと思ってください。

自分が選んで注文したのではないのですが、事業所が変わったら、そこでたまたま新車が注文されていたのです。
お気に入りの車種かどうかは別にして、毎日車に乗る商売をする職種では、やはり新車に期待します。
しかし、ちょいと納車予定の内容を聞いてみたら、「本体だけは注文されたのですが、タイヤはそのうち別料金で買うといわれたので。今回は付いていません。購入時の担当の方がそれでよいと言ったので」とのこと。お値段もちょいと聞いてみると…「え?」という値段です。最近の国産車は外車のフルオプションよりも高いのかな?とビックリしました。しかも「ワイパーは、頼まれていないので最初から提案もしていません。」とのこと。もちろんドライブレコーダーなんかは論外です。
その売り方には、流石にちょいとイラっとして、営業マンに「おかしく無いか?」と聞いていました。「いいよ。自腹でワイパーくらい買うよ!」と叫んだら「じゃぁワイパーはつけてあげるので」と機嫌をとってごまかそうとしました。
さて納車です。タイヤが無くても、エンジンがよく回れば嬉しいかもしれない!期待でワクワク!....しかし、残念ながらエンジンも思ったほど回りません。ギアも変えにくい。燃費も古い機種より悪いのです。
「エンジンの回りが悪いよ」と整備していた技術者に言うと、「もっとガソリン食らわせればいいんですね。」とのお返事。
肩透かしを食らったのは職場の同僚も全員です。ひどすぎて、「古い車と比べても良いところがわからない」とまでいう始末です。

たとえ話で申しわけございませんが、そんなワケで、今日はモヤモヤです。

0 件のコメント: