2012年10月31日水曜日

青森市末梢動脈疾患セミナー

 10月30日、「青森市末梢動脈疾患セミナー」が開催されました。
まずは、前座として私の「動脈硬化性疾患と抗血小板剤」のタイトルでのお話しです。
抗血小板剤の秘密を少しお話しいたしました。
いかがでしたでしょうか?

 会場の皆様は熱心!
メモを取られると照れてしまいます...。
さて、本日の特別ゲスト、カレス札幌北光記念病院の野崎洋一先生です。「末梢動脈疾患とATIS」のタイトルで熱いお話しを聞かせて頂きました!
近くて遠い、青森と北海道です。遠路はるばる、本当にありがとうございました。

そして、津軽の秋の夜は.....(^_^)v
楽しい時間を有り難うございました!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もコメディカルとして参加させていただきましたが、抗血小板薬と抗凝固薬の違いについては、とても勉強になりました。CVITなどでも、DAPTについて、よく耳にしていたので大変参考になりました。なぜ、2剤の抗血小板薬が必要なのかが、よくわかりました。ステント内血栓症の恐ろしさも実感させていただいたので、今後ますます、「プラビックスの内服はどうしますか?」と、自信をもって確認していこうと思いました。ありがとうございました。

PTCA5Fr さんのコメント...

ありがとうございます。
また研究会など積極的に御参加頂ければ幸いです。
今後とも宜しくお願いいたします。