2011年4月16日土曜日

『怒らないこと』

つい、怒っちゃう事があります。美しくない事は解っています。
まだまだ、未熟すぎる私です。
反省の意味も含めてこんな本を読んだりもします。


『怒らないこと』

「私は正しいと思うから怒る」うーん、そのとおり。
「私は間違いだらけと思うと怒らない」たしかに。
「優しくしても嫌われて当たり前」見返りなんか期待するから怒る?
「くだらない妄想概念が怒りを作る」そうですよね、実はたいした事ではないのに、妄想で悶々してしまって、怒る事もあります。
「エゴ→無知→汚れ→怒り」うんうん。そうですよね〜!
「怒る原因がないときは誰でも立派」そうですよね。
いやぁ、お釈迦様のお話から来ているとはいえ、その通りです。図星だぁと思う事も沢山あります。
日々の生活で、他と比べて自分が悪い目に会っているとか、あの人はこんなだけど自分はこんなにイヤな事ばかりだとか…良くないですね。怒る必要なんか無いのにね。
ずーっと昔の事を思い出すと、なんであんなくだらない事で起こったりケンカしたりしたのかが解らないってこと多いですよね。きっと、そんなもんなんです、怒りっていうのは。

「怒らないことと甘やかすことは違う」
「正しい平等を理解する」
「自分は偉いというエゴを捨てる」
「自分はだけはというエゴを捨てる」
「他人に負けたくないというエゴを捨てる」
「小さな成功をつなげて人生を作る」
「きつく教えることと怒りは違う」
「やりたい放題の人には鏡を見せる」
「笑えば怒りは消える」
「平和を語る人が強者」

なるべく怒る事を止めて日々を過ごしたいと思っています。とくに、人に対して怒るのは最低だなぁと自分を戒めます。「なんだそれ?」「どうなってんだぁ?」なんて、良くないですよね…。
子供がオモチャを取り合ってケンカしているような内容で大人も怒ったりしています。大人になれば成るほど、実はそれが生きる死ぬという問題ではなかったり、人生を変えるほどの問題ではなかったりします。客観的にみると、くだらない事であったりします。絶対に許せない程怒っていても、時間が立つと実は何でもない事であったりするものです。

怒らないで、みんなで楽しくやりましょ!

6 件のコメント:

kekimura99 さんのコメント...

面白そうな本ですね。事いらも購入します!

PTCA5Fr さんのコメント...

kekimura99 さま
羽田空港の本屋さんに山積みになって売っていました。
飛行機の移動時間で、さぁっと読めてしまうところが良いです。
是非、ご購入を!

kekimura99 さんのコメント...

そうだったんですか!!浜松町の本屋さんによって売っていなかったので(見つけられなかっただけ?)、、、、羽田で探した方が楽だったですね!!
Amazonで注文します!

PTCA5Fr さんのコメント...

kekimura99 さま
私の行きつけ(?)の本屋さんは、第1旅客ターミナル3Fの山下書店です。あまり考えずに平積みになっている本をひょいっと買うことも少なくないです。
でも、まぁ、購入するモノが決まっているときはAmazonが一番早くて確実かと、私も思っています。

kekimura99 さんのコメント...

届きましたよ〜。最初にかかれていたゴキブリの話は衝撃でした!!

PTCA5Fr さんのコメント...

kekimura99 さま
「うわーっ」という話も書いていますよね!(笑)
聖人君子には成ることはできない私ですが、ところどころ共感し、理解する場所はあります。
所詮、凡人の私はその程度です。
でも、怒らないように心がけています。