2010年5月31日月曜日

第一回 Aomori Intervention Conference

第一回Aomori Intervention Conferenceが開催されました。
五所川原市 西北病院の工藤健先生が代表幹事で、青森県の若手の先生方の研究会として発足しました。
青森の研究会、ACT (Aomori Cardiovasucular Therapeutics)とはちょっと違う形の研究会です。
ACTは約10年以上前に私の同級生達がみんなの勉強会として立ち上げた、今まで数多くの先生方にいらして頂いた会です。しかし、私の同級生達はみんな歳を取ってきました(私も?!)。みんな、異なるそれぞれの道を選択して歩いてきています。カテだけが全てではないとある人は病院管理者への道、ある人はリハビリの道、....ある人は青森を離れ新天地へ、ある人は細いカテで海外武者修行の道....みんな、色々な道を歩いています。そんな中での現在のACTは、市民公開講座のベースとしてであったり、mini LIVEのベースとしてあったり、コメディカルの集合の場であったり、もちろん私の考える必要な勉強会であったりという形での存続はいたします。ただ、もっと若い連中が勉強をして、自分の好きな事を話して、....PCIって良いもんだなぁと実感するには、もうひと味必要だと思うのです。
その旨を、私よりチョイと若い世代のリーダーのひとりの工藤健先生と相談したところ、一肌脱いでこの研究会を立ち上げてくれる事になりました。
 司会・座長の工藤健先生。
栄えある、第一回目のゲストは、私の古くからの友人の一人(失礼ながらこのような表現をお許し下さい)、星総合病院の清野先生です。 
 
清野先生のプレゼンテーションは、病院の体制から、日常のPit fallとなりうる多くの症例、Tips & Tricks、などなど、多岐な話題をご提供頂きました。
 いやー、勉強になるなぁ!
やっぱり、清野先生にいらして頂いて良かった!ありがとうございました。
まだまだ、若い連中が控えめでちょっと寂しいのですが、しかし稔りある会であったと思います。
みなさま、お疲れ様でした。
最後の記念写真です。
次の会合には、皆様症例を持ち寄ってワイワイとやって下さい。

....なんか、今後のAICですが、泊まりがけの合宿研究会をという怖い意見もありました。
是非、企画して下さい!

0 件のコメント: