2019年6月13日木曜日

青森高校 ドリーム講座

青森高校 ドリーム講座で講演する機会を頂きました。これは日本中の大学の先生を青森高校に招聘して、大学での講義を学生たちに体験してもらうという企画です。名誉な事でとても嬉しいです!
私も学生むけのお話しとチョイとだけ実習、そして、「考えて欲しい」ということで医療経済や倫理観や価値観をグループでディスカッションしてもらいました。
レクチャーではとっておきのCGで解説してみました。いかがだったでしょうか?実習では、他の人の言葉とか、なんとなく付いている病名で治療をするのではなく、実際に何がおきているのか自分で確かめて、診断や治療をするのだと伝えました。
「考えて欲しい」での高校生の意見はなかなかクールで、暑苦しい世代のおじさんとのジェネレーションギャップを感じてしまいました。(T_T)
最後にメッセージとしては、「新しい世代には新しい倫理観や価値観があるはずなので、それらを大切にする医者になって下さい」と伝えました。
質問も沢山頂きました。授業が終わって解散になってからも個人的に質問してくる方もいらっしゃいました。高校生も自分たちの中でいろいろ考え悩み頑張っているのだなぁと思った次第です。
後輩達、頑張ってください!我々の仲間になってくれるのを待っています!
みなさま、お疲れさまでした!お声をかけてくださった高校の先生方、御協力頂いた皆様、本当にありがとうございました!

0 件のコメント: