2019年3月11日月曜日

聖マリアンナ医科大学訪問

 後輩の樋熊先生にお誘い頂きまして、聖マリアンナ医科大学を訪問いたしました。
最初に明石教授にご挨拶してから、distal radial approachについての講演をいたしました。
 止血方法に関しては、まず田辺先生の手に巻いてみました。
止血は私の方式、弾性バンドでグルグルまきを紹介させて頂きました。
田邊先生が「明日からやろう!」とおっしゃってくださったのが嬉しかったです!

続いてWORK SHOPです。1例はスパズムが強く、穿刺できましたがワイヤー進まず。通常のradiak arteryの穿刺になりました。次の症例では、distal radialは細く、しかもスパズムがきつかったのですが、エコーガイドで穿刺できました。治療もこちらの病院の先生方得意のOCTガイドで行いました。

田邊先生、石橋先生、樋熊先生はじめ多くの先生方、スタッフの皆様、関係者の皆様方ありがとございました!

0 件のコメント: