2017年6月18日日曜日

丸亀製麺は、香川にはない?

香川は初めてなのです。こんなに美味しいうどんを食べたことは無かったです!うどん文化のない津軽人には驚きです。青森でうどんといえば、丸亀製麺。...しかし、ここには店舗は無いらしいですし、その資本も四国ではないとか?ビックリです。
さて、今日は竹谷先生に御司会をいただき、金子先生と私とでSlenderなお話&脂質のお話ということで頑張りました。二人ともペラペラとよく喋ります。いらして下さった香川の先生方に失礼だったかもしれません。お許しください。

会合後の歓談で、「お昼御飯はほぼウドン」「冷たいウドンは喉で味わう」「朝からウドンは当然」「うどん屋さんは昼の1時ころ、遅くても2時まででお店は終わり」「2〜3玉は当たり前」「製麺所で立って食べるうどんが一番美味しい」「打ちたてから30分以上たったうどんはダメ」などなど、地元の方々からうどんの凄さを教えて頂きました。
一番のビックリしたは「CTを撮ると必ずうどんが確認できる」「そのCTで、うどんをかみきったのか、噛まずに飲んだのかわかる」と某先生から。
本当にうどん県なのですね。
初香川の機会を与えて下さった竹谷先生、関係者の皆様、本当にありがとうございました!

0 件のコメント: