2017年1月11日水曜日

スリランカ CTO WORK SHOP

 スリランカ CTO WORK SHOPのためにスリランカを訪問いたしました。
まずは、National Hospital of Sri Lanka で2日間のCTRO Work Shopです。
なかなか難しい症例ばかりでした。
こちらのCTOも硬く粘く、しかもコラテが本当に痩せているのです。。。
デバイスの持ち込みが全然できないので、こちらのデバイスのみでの勝負です。
でも、そうすることで現地の先生方が少しでもCTOに対してよい取り組み方をしてもられば良いなぁと思うのです。
山盛りデバイス持ち込んで、自分の好きな症例だけを選んであけて…それは誰の為かというと、日本からいく術者、自分の為だけだと思うのです。やはり、現地の先生が現地のデバイスでできるようになるのが良いと思います。
2日目は助手仕事をメインにしました。口だけだします。ワイヤーの曲げ方、進め方、ワイヤーの変更のポイントなど。もちろん、もともととても優れた術者の先生ですので、すんなりCTOを開けられてました。


気の良い先生方とスタッフの皆様方です。
本当にありがとうございました!
感謝です!
日本からのお土産はこれ!
津軽凧絵の暖簾です。
3日目は、Sri Jayewardenepur Gemeral HospitalでのWORK SHOPです。
シネがI-Iでちょいと見えにくいのです。結構キツイです。。。
頑張りました。
コラテも痩せているのです。開けてもステントを入れられないほど….
難しいですね、外国の状況は。

こちらにも、おみやげ!
カテ室に飾ってもらえれば嬉しいです!

昨年CCTにいらして、地震にびっくり!さらに地震がおきても気にしない日本人にビックリしてとおっしゃっていました。

最後の記念写真です。
沢山の質問に答えきれなかったのをお許しください。

スリランカ、初めて来ました。
綺麗な国です。紳士淑女ばかりで人はものすごく良いです。仏教の国だけ合って、礼儀正しいです。素晴らしいです。
ただ、帰りは5時間前に空港にはいって、手続きが必要だとか…?
そういうワケでゆっくりできずに帰るスリランカでした。
お世話になった先生方、スタッフの皆様、関係者の皆様、本当に有り難うございました。
留守番して下さっている東海大学のみなさまにも感謝です!


0 件のコメント: