2015年9月10日木曜日

職業講話

 母校、青森市立橋本小学校で職業講話が開催され、OBの私にお声をかけて頂いたので講師をいたしました。
「心臓のお医者さんになってみませんか?」というタイトルです。
まずは、医者のコスチューム?として、帽子、マスク、手袋を装着。6年生には、手術用のガウンを着てもらいました。

そこから、心臓の簡単なクイズで勉強してもらい、聴診器体験や心エコーのデモンストレーションなどをいたしました。
 心エコーです。
take home messageは、「興味があれば、自分で見て欲しい。自分のみたものを信じてほしい。」という、科学に携わる基本的な事です。
母校の後輩達の中が医者や看護師、医療関係の仕事をしたいなぁと思う人が増えると嬉しいです。
そして、その後輩達が、地方の、いや世界の医学と医療を支える立派な人になることを祈念いたします!....「私はその人に治療をしてもらいます」というのが、今回のお話のオチでした。
今回も、多くの関係者の皆様方にお世話になっての講話でした。本当にありがとございました!
また、お昼、夕方とテレビのニュースで放映されていたと、沢山の青森の仲間たちから連絡がありました。ありがとうございました!

0 件のコメント: