2021年12月17日金曜日

新百合ヶ丘病院 訪問

 

新百合ヶ丘病院を訪問致しました。石灰化病変のダイヤモンドバックのワークショップですが....「えっ?これ....?」というようなキツイ症例でした。

大きな石灰化病変をどうやって治療するかは、世界中の術者の考え方やり方がいろいろあると思います。私は超巨大な石灰塊には、次のデバイスや順行性の血流の通り道を作るためには高エネルギーで石灰を破壊するローター使用し、そのあとダイヤモンドバックでものすごく時間をかけて石灰を磨き上げる手法をとります。
今回はそんな方法をご紹介させて頂き、実践する機会になりました。

一例目は私が治療を行い、二例目は櫻井先生が治療を行いました。とても良い仕上がりで、とても難しい症例にも関わらず良い治療が提供できたと思います。よかったです。
ダイヤモンドバックのミニレクチャーもやらせて頂きました。時間がなく慌ただしいレクチャーで申し訳ありませんでした。しかし質問もたくさん頂きました。ありがとうございました。

病院は綺麗で広く、医師とコメディカル皆さまで素晴らしいハートチームでお仕事されていました。羨ましいとともに、一緒にワークショップに参加した当科の先生たちと「負けられないなぁ。我々も頑張ろう!」と気持ちを新たにする事ができました。

櫻井先生、スタッフの先生方、ハートチーム皆さま、関係者の皆さま、ありがとうございました。おつかれさまでした!

0 件のコメント: