2018年11月30日金曜日

カテ室忘年会

PACの行われている新宿から八王子に移動して、東海大学医学部付属八王子病院カテ室忘年会に参加しました。
凄い人数です!
大騒ぎで飲み食いです!
楽しい時間を過ごさせて頂きました!
二次会はカラオケで30名の予約ですが、60名行きそうだということで...我々はもう少し食べる組として10名ほどで餃子ともつ鍋屋さんに!
美味しかったです。
忘年会シーズンスタートです。
体調崩さないように頑張りましょう!

PAC18

 PAC18が新宿で開催されています。
急性冠症候群に特化した研究会で、症例ベースにディスカッションされます。
なかなか興味深い症例が続きます。
これも、標準化が難しい分野の治療かもしれません。各病院の、もしくはその病院のメインオペレーターのオマジナイが少なくないのもその一つの要因かもしれません。
しかし「これをしないと加算が取れないのでルーチンでやっています」はダメだと思います!必要なことを最小限でやるのがSlener道と思っている私には受け入れられない状況もありました。オトナなので暴れませんでしたが...。
ACSの治療は白熱した論議が続きます。
たとえば、太いカテーテル・ロングチップの合併症時どうしますか?
いろいろな状況下での考え方や判断があると思いますが...まず補助循環でしょうか?
そもそも太いカテーテル・ロングチックで入口部を壊す覚悟が無い私ですので、いつも細いカテーテルでショートチップ!(笑)なのですが、そんな時はCPRしながら(誰かにしてもらいながら)まずはステント挿入!その後必要があれば補助循環。。。
いろいろな興味深い意見がありました。
TRI & TFIの議論もまだ有りました。
この中で、ショックバイタルのときは「radialが触れないのでTFI」という意見が有ったのですが、もしかするとこの時のfemoral punctureほど合併症を起こしている物が無いのでは無いかなぁと推測しました。やはりこのような状況ではradialでもfemoralでも、エコーガイドで綺麗に刺すべきだと思います。
盛り上がっております、PCA18 !! 明日も続きます!

2018年11月22日木曜日

SCJ @ ARIA 2018

雨の福岡、ARIA2018の最初のプログラムの一つはSCJでした。
貞松先生のご挨拶から始まり、角辻先生のGC理論、山本先生と池本先生のビデオライブ、distal radial Sessionと朝から昼までたっぷり、濃い内容のミーティングでした。
貞松先生、田山先生、原田先生、加治屋先生はじめ九州のSCJの先生方、ご参加された皆様方お疲れさまでした!ありがとうございました。
まだまだARIAは続きます。

2018年11月21日水曜日

循環器疾患と合併症を考える会 in Kobe

第二回 循環器疾患と合併症を考える会 in Kobeにお招きいただきまして、お話をいたしました。
合併症の一般的なお話とそれを防ぐにはどうするか?合併症への対症はどうするか?を前半に、具体的な症例を数例後半と構成しました。
新ネタ満載なので、時間配分が難しく、症例を一つ飛ばしてしまったことをお許しください。
今の時代、合併症は非常に少ないのが事実ですが、だからこそ研究会などで情報を共有することが大切だと思います。
高橋先生はじめ関係者の皆様方、ありがとうございました!

2018年11月19日月曜日

第9回丘珠カンファレンス

札幌東徳洲会で開催された丘珠カンファレンスに参加いたしました。
参加者の多さにびっくりです。
症例検討会では、なかなか興味深い症例やTips & Trickを勉強させていただきました。ありがとうございました。
私も日頃のお仕事のお話、とくに心カテ以外のお話をたっぷりとさせていただきました。
終了後の懇親会でも、鈴木先生、山崎先生、野崎先生はじめ各病院の若い先生方との交流もとても楽しく時間を過ごさせて頂きました。先生方、関係者の皆様方有り難うございました!

2018年11月16日金曜日

津軽桜の会

津軽桜の会は、仙台近辺にいらっしゃる弘前大学医学部を卒業された先生方の研究会です。
名誉な事に講演の御依頼を頂きました!
東北医科薬科大学の中野先生からは、循環器以外の先生もいらっしゃるのでカテーテルのマニアックなお話ではないほうが良いと御要望があり、生活習慣病への私の取り組方全般に関してのお話をいたしました。
いかがでしたでしょうか?
学生の頃からの仲間をはじめ、いろいろなご縁がある先生方にお合いできたのはとても嬉しかったです!
懇親会終了後に、みんなで夜の街に繰り出し、「○○先生」ではなく、「○○さん」とか名前を呼び捨てでの先輩後輩という立場での会合はとても楽しく、つい飲み過ぎてしまったほどです。
中野先生、藤井先生、新田先生(と、先生をつける!:笑)はじめ、お集まり頂きました先生方、関係者の皆様方ありがとうございました!

2018年11月14日水曜日

CVIT事務局訪問


はじめてCVIT事務局に伺いました。

なかなか覗くことがないのですが、こんな感じです。(盗撮ではなく、写真はちゃんと許可を得ました!)
オジサンたちのワガママにいろいろお答え頂いている事務局の皆様方に感謝です!

ビルの屋上でBBQができるような共用スペースがあるとか....理事長のおごりで実現したいものです!(笑)

2018年11月13日火曜日

第29回浜松糖尿病合併症カンファレンス

第29回浜松糖尿病合併症カンファレンスに参加致しました。老舗の研究会にお声がけ頂きまして光栄です!
数ヶ月前に「浜松の糖尿病専門医の後藤先生よりご指名で講演依頼が来ています。」と、メーカーさんよりお話があった時には「????糖尿病の先生、少し知り合いはいるけど、浜松の糖尿病の先生は存じあげないのだけど...???」「いや、是非とも吉町先生とのご指名です。「????」....。しかしよくよく考えて、「あっ!もしかすると?!」そうなんです。ご主人が私の旧友のかもしれない!
調べたら、まさにその通りでした!
そんなワケで旧友に会うのを楽しみに浜松に行きました。
研究会は大勢の先生方がご参加されて立ち見がいらっしゃる程!すごいアクティブな会だと驚きました!
歯科の山田先生のお話も勉強になりました。ありがとうございます。
私も、いつものパラパラ漫画的なスライドで申し訳無いのですが、しかし一所懸命頑張りました!先日のAHAの話題などは、糖尿病専門の先生の情報網よりもチョイと早い話題提供になったかと思います。如何でしたでしょう?
終了後は、もちろん旧友とゆっくり時間を過ごしました。
科は違うけど、医師としての考え方はかなりシンクロする仲間です。とても嬉しく楽しい時間でした。若い頃に濃い時間を一緒に過ごした仲間は、随分時間が経っても同じような価値観で生きている事がとても嬉しい!また、会いましょう!
初めての浜松、仕事と睡眠合わせて12時間弱の滞在でしたがとても良い時間でした。
みなさま、本当にありがとうございました!

2018年11月12日月曜日

CTO Work Shop in 八王子

中国の先生方をお招きしてCTO WORK SHOPを開催いたしました。
最初は13名いらっしゃるという事だったのですが….さすがにキャパオーバーですので6名の先生方にいらして頂きました。そのうち数名は私が中国で訪問した病院の先生方でした!ちょいと嬉しい再会でした。
治療は、長い石灰化病変へのmicro channel trackingやretro, IVUSガイドなどいろいろ見て頂きました。ご満足いただけましたでしょうか?
別れ際に「今日は厳しい病変ばかりだったね。また中国にもきてね、自分の病院にもきてね」と、言われたのは嬉しかったです。
みなさま、お疲れさまでした!有り難うございました!

2018年11月10日土曜日

伊勢志摩ライブ2018

伊勢志摩ライブ2018に参加いたしました。
超豪華なFacultyが伊勢に集合し、複雑病変の治療を共有する贅沢なライブです。
齋藤滋先生のレクチャーはもちろん、例年は早く終わりすぎて放送されない御手技もゆっくり最初から最後までみる事ができました。
Directorである西川先生のご意見を強く反映しながら、若い先生の治療が進むのも、教育のやり方の勉強になります。
とても濃いライブデモンストレーションでした。
西川先生、スタッフの皆様方ありがとうございました!お疲れさまでした!

2018年11月5日月曜日

Singapore Slender Club

Slender Club Singaporeではなく、Singapore Slender Clubというタイトルのミーティングです。(笑)
Singapore National University Hear CenterのAdrian Low先生がSlender PCI WORK SHOPを開催されました。
Adrian先生は、今年のSlender Club Japanで遠位橈骨動脈アプローチをみて、帰ったらすぐに始めたのだそうです。そして現在はほとんど全て遠位橈骨動脈アプローチです。エコーガイドでの穿刺は見事で、しかも自分で刺すのではなく、研修医に指導して的確にやらせているのです。その他も若い先生にPCIを教える方法も勉強させてもらいました。
complex caseをバンバンやっていくというWORK SHOPです。なかなか難しい症例が続きます。OCT / IVUSを駆使して手技を進めます。日本から応援にいらして下さいました高橋病院の山田先生と東大和病院の加藤先生の助言とimagingの読みも頼りになります。なかなかお目にかかれないOCTなども一緒にみることができました!
朝から夕方までたくさんの症例と講演と、たっぷりとお仕事いたしました。
シンガポールの先生方は非常にデリケートな手技や治療をされますし、私たち日本人の同様な手技も解って頂けるのが嬉しいです。そのためか、私たちにとってシンガポールのカテ室はとてもやりやすいです。
終了後の現地の先生方との懇親会もとても盛り上がりました。
ライセンスを取るのがなかなか大変なシンガポールですが、どうにかギリギリ間に合いまして良かったです。
Adrian先生はじめシンガポールの先生方、スタッフの皆様方、加藤先生、山田先生、関係者の皆様方本当にありがとうございました!

2018年11月2日金曜日

福岡市民病院での遠位橈骨動脈アプローチWORK SHOP

福岡市民病院での遠位橈骨動脈アプローチWORK SHOPが開催されました。
弘永先生にお招き頂きました。ありがとうございます。
エコーガイドでの穿刺から、診断、治療と一緒にさせていただきました。
弘永先生のIVUSマーキングで「ここ!」とご指示された場所にステントをいれて、本当にきっちりjust proximalにはまったのは感動しました!”弘永法”は素晴らしい!こういう、基本的なところをきっちりできる弘永先生はさすがです!また、FFRやiFRの考え方やり方も教えて頂きました。ありがとうございます!
講演もいたしました。遠位橈骨動脈に関してのお話や、遠位橈骨動脈は通常の橈骨動脈より細いのでカテーテルの細いモノを使用したほうがよいという話し、そして、細いカテーテルでの複雑病変治療・今回は症例に合わせて、細カテーテルでの分岐部の処理に関してお話いたしました。いかがでしたでしょうか?
弘永先生はじめ福岡市民病院の先生方、スタッフの皆様、お集まり頂いた先生方、お疲れさまでした。どうもありがとうございました。お世話になりました!