2020年8月31日月曜日

心不全 Expert Seminar in Shonan ~ WEB Meeting ~

 

心不全 Expert Seminar in Shonan ~ WEB Meeting ~が開催されました。

ZOOMを使ってのイバプラジンのミーティングです。

私は前座講演の中の一つとして、イバプラジンのお話しをチョイとだけさせて頂きました。というのも、当院では先日やっと使用できるようになったという段階ですので、私自身は使用経験が無いのです。お恥ずかしい限りですが、心不全治療には心拍数をコントロールするのが大事だよというメッセージでした。3名の先生方の使用経験を勉強させて頂きました。上手く使うと良さそうな薬剤なのだなぁという印象です。沢山のヒントを頂きました。

ARNIとともに、新しい心不全治療の薬剤の使用によって、日本の心不全治療が変わってくるのかと思います。うまく使える様になりたいクスリです!

座長の伊苅先生、吉岡先生、ご発表頂いた先生方、ZOOMでの御参加頂いた先生方、関係者の皆様方、ありがとうございました!お疲れさまでした。


2020年8月22日土曜日

コロナ緊急治療のシミュレーション

今日は、土曜日ですが仕事です。

カテ室ではコロナ感染を伴った患者の緊急治療のシミュレーションをやりました。

循環器科、放射線科、脳外科と緊急でカテーテル治療を行う3科あわせての練習です。

やってみないと解らないこんな事も...。ひどい曇り方です。これじゃぁ、流石に何も見えないです。よく見えるように色々改善しましいた。

 何度やっても課題が見つかってきますが、「焦らないで、感染しないように注意しながら作業を行うのが大事!」とどなたかがおっしゃっていたのが印象的でした。

今日も皆様お疲れさまでした!

2020年8月21日金曜日

第28回 八王子循環器セミナー

 八王子循環器セミナーが開催されました。28回も続いている由緒正しい老舗の会合です。当院・東海大学医学部付属八王子病院と、東京医科大学八王子医療センターとの合同カンファレンスです。ZOOMを使って、お互いの会議室とつないでの研究会でした。

今日も興味深い症例がディスカッションされました。

難しい症例に関する最高の戦略というのは、答えは無いのだと思います。しかし、いろんな方向から意見を合わせて、そこで担当医・主治医が考えて実行する戦略は、きっと最高の結果を生むのだと思います。

私も一例座長をさせていただきました。難しい疾患でした。

ZOOMでやると、お金もかからずいいモノですね!音声管理はZOOM会議の課題だということも解りました。基本的に一人で喋ることを想定しているシステムです。どのようにハウリングを抑えるかも大事です。この辺も今日は勉強になりました。

御参加されたみなさま、お手伝いしてくださった病院事務&秘書の皆様、ありがとうございました!

お疲れさまでした!

2020年8月19日水曜日

弘前大学医学部同窓会・鵬桜会

弘前大学医学部同窓会・鵬桜会のホームページblogに御紹介頂きました。鵬桜会理事長の西澤一治先生にご提案頂きまして、鵬桜会私の本を寄贈した次第です。

やんちゃな大学時代を過ごした私にとっては、"故郷に錦"の気持ちです。

西澤先生はじめ、鵬桜会に属している同門の先輩・同級生・後輩たち全てに感謝です!



鵬桜会のホームページはこちら → https://houohkai.com/index.html
活動報告のblogはこちら → https://houohkai.com/blog/?cat=2


2020年8月18日火曜日

猛暑

本当に暑いです!

ジリジリしています。
昨日のニュースでは、八王子に牛がいることを知りました。
牛はエサを食べれば食べるほど体温が上がるので苦しくなるとか...
大変ですね。
長い梅雨が終わってからのあまりの暑さには、人も動物もちょいと参ってしまいます。
コロナと暑さで厳しい夏です。