2024年3月30日土曜日

K-TRI

 KSICの分会である、K-TRIに参加いたしました。今回のテーマはエコーガイド穿刺です。

ライブ症例もエコーガイド穿刺を行ってから治療でした。

エコーガイドも様々なお作法があって、なかなか興味深いです。
私もいつもの、正三角形を書いたり、1:2:√3の直角三角形を使った理論を説明させて頂きました
プレゼンテーションの最中にコンピュータがフリーズ...これは、私がコンピュータを預けて発表している最中にエンジニアにデータをコピーされていたことに依ると思います。だって、私のPCが完全にフリーズしているのに、いつの間にか抜かれたバックアプデータでプレゼンを続けられたのですから。。もちろん、バックアップとって良いと許可はしていません!ひどい!

高川先生の、最新のdRAの日本の状況のプレゼンはとても良かったです。是非ともどこかでまた発表して頂きたいです。

飛田先生の症例のプレゼンも、藤井先生の症例のプレゼンも症例の選択も含めて韓国の先生方にうなずいてもらえるだけの内容であったとお思います。

シムレータをつかったエコーガイド穿刺のトーナメントがありました。優勝賞品をもらってけると意気込んでいた日本代表の未明はあえなく撃沈!あーあ。
日本から参加した皆さま、韓国の先生方、関係者の皆さま方お疲れさまでした。ありがとうございました。

さぁ、帰りますよ!

2024年3月26日火曜日

第27回 東海八王子病院カクテルセミナー


第27回 東海八王子病院カクテルセミナーを開催いたしました。

藤井先生のミニレクチャーは「心電図」通常の12誘導心電図からcabrera配列というマニアックなもの、そして重症度の診断まで細かく、そしれさりげなく次の論文ネタまで説明をしておりました。さすがです。学生さんにも若い先生にも聞かせたい内容でした。

笠井先生は非典型的な症状の心筋梗塞を、牛島先生は肺胞低換気症候群を、それぞれ発表されていました。

みなさま、お疲れさまでした。

次回は4月30日(火)私がミニレクチャーの予定です。頑張ります!


2024年3月10日日曜日

日本循環器学会

日本循環器学会が神戸で開催されました。

プレゼンテーション、専門医点数取得、レクチャーの聴講など目的に日本中からの循環器医師が集まりました。

印象としては、インターベンション系のセッションが少なかったように思います。少し寂しい。その代わり、そこに行くといつもの皆さまがいらっしゃいまして交流することができました。

座長を45歳以下にするとか、女性を積極的に入れるとか、素晴らしい試みもあったようです。

そとでは、市民へのイベントもあり楽しそうでした。公開講座よりも、アクションスーツきた正義の味方と怪獣のアトラクションの方がウケるのかもしれないですね。

みなさま、ご参加お疲れさまでした!
学会にいかず、病院と患者を守って下さった皆さまもありがとうございました!