2019年8月28日水曜日

教育と指導

今日は室谷先生のPCIでした。
そんなにeasy caseではなかったのですが、見事にコンプリート!お疲れさまでした。
私は外からマイクでコメント、二人のお兄さんたちが室谷先生の助手になり直接指導しながらのPCIでした。
教育を受ける側も大変ですが、指導をする側もなかなか難しいのが解ってくれたかなぁと思います。
もちろん、指導者が手を出すのが早いのでしょうけれども、じっと待って後輩に手技をさせ、そっと見えないところでアシストし、内容を口で説明しながら治療を進めさせるのが指導医だと思います。
二人のお兄さんたちも、教育する側の大変さを含めて私の気持ちが少しわかってもらえましたでしょうか?(笑)
8月は、なぜか非常に苦労する複雑病変ばかり続いています。みなさま、頑張りましょう!

2019年8月26日月曜日

みんなで診る脂質異常症

「みんなで診る脂質異常症」という研究会が東京の明治記念館で開催されました。スタチンとエチミブがメインの内容でした。
月曜日なのにものすごい参加者数でした!クリニックの先生方も多いようですが、なにより東京都内は違うのだなぁと、ビックリです!
私は座長のお仕事を頂きました。
帝京大学糖尿病内科の宇野先生のお話しは糖尿病内科としての脂質の考えが非常に興味深いモノがありました。勉強になります!
循環器側からは、東邦大学大橋病院の池田先生、聖路加国際病院の浅野先生、東京都健康長寿医療センターの青山先生がご発表されました。脂質だけでは無く、管理や目標設定など、各病院での考え方の違いが顕著で勉強になりました。
ご発表された先生方、お集まり頂いた先生方、関係者の皆様、お疲れさまでした!

2019年8月24日土曜日

OCT Guided PCI Practical Approach with DRA LIVE

 湘南鎌倉総合病院で”OCT Guided PCI Practical Approach with DRA LIVE”が開催されました。distal radial approach で石灰化病変や分岐部病変、慢性完全閉塞病変の治療を行われます。イメージングはOCTです。

 齋藤滋先生の御手技はいつもながら凄い内容でしたが、水野先生をはじめとする若い先生のご活躍が素晴らしかったです。戦略の立て方かたワイヤリングまで、齋藤先生が乗り移ったのでは無いかと思われる程の、迷いのない素晴らしい治療でした。

ご参加された先生の中には「これだけ朝から晩までOCTガイドの治療を見たらOCTの達人になった気がするなぁ」とのコメントもありました。
大きなライブには無い、とてもいい感じのライブでした。
齋藤先生はじめ湘南鎌倉の皆様、ご参加された皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!おつかれさまでした!

2019年8月23日金曜日

八王子医療セミナー

八王子医療セミナーが、東海大学八王子病院で開催されました。
これは、東京医科大学八王子医療センターと東海大学八王子病院との合同の会です。
循環器内科と心臓外科との症例ベースの発表と、特別講演という企画でした。
私は症例検討会の座長をさせて頂きました。
興味深いちょっとマニアックな症例というのが小さい規模の研究会のいい所ですね!
遅い時間まで皆様御参加お疲れさまでした!

2019年8月19日月曜日

医者を動かす外来コミュニケーション術

「医者を動かす外来コミュニケーション術」そんなのあったら私が知りたいです...
しかし、そんなタイトルでの依頼原稿が来たのです。看護師むけの雑誌です。
頑張って書きました。
入手が少し難しいのですが、機会がございましたら読んでみて下さい。

外来は病院の顔です。
もちろん、"そとづら”だけを綺麗にすれば良いというワケではありません。
中身もしっかりとしたいモノです。精進します。

2019年8月14日水曜日

お盆

お盆です。
朝、通勤時の町田駅の風景。この人の少なさには驚きます。思わず写真を撮ってしまうほどです。
外来もすいています。この時期は患者さんもあまり予約を入れたがりません。
しかし、準緊急的な複雑病変の治療が今週は続いています。待てない病変です。なかなかハードです。でも、循環器の医師みんなで、そしてコメディカルのみんなで一所懸命やっています。
バタバタしていますが、何とか乗り切りましょう!

2019年8月3日土曜日

Slender Work Shop in Nebuta


この時期の青森。なぜかとても混雑しています!(笑)
そんな中、あおもり協立病院にてSlender WORK SHOPが開催されました。
一例は私が冠動脈の治療、もう一例は内藤先生が末梢血管治療でした。
御参加された先生方とのディスカッションのおかげで良い治療がで提供できたと思います。よかったです。
特別講演は西垣先生にお願いしました。
現在の循環器・カテーテル治療の流行に一石投じる内容で、とても感慨深いものがありました。勉強になりました!
ありがとうございます。
 主催に司会にと大忙しの内藤先生です。
お疲れさまです。
 今回も「さすが!」と驚く症例を提示して下さった高橋先生。
高川先生も「あっ!」と驚く素晴らしい症例です。
去年から続く凄い内容でした。
金子先生のプレゼンも素晴らしい内容でした。時間がすくなかったのが残念!


皆様のお話は、小さな会で共有するにはかなりもったいない講演内容でした。また、どこかで皆様に見て頂きたいです。

御参加された先生方、コメディカルの皆様、協立病院のみなさまお疲れさまでした!ありがとうございました!
あとは、自由時間!青森の短い夏をご堪能頂けたかと思います!