2021年12月13日月曜日

低侵襲カテーテル治療症例検討会

公立置賜病院の新関先生の主催で、低侵襲カテーテル治療症例検討会がWEB開催されました。置賜病院には随分前に訪問させていただきまして、手技指導をいたしました。また、お声がかかって光栄です!

今日のテーマはシースレスのお話しと、子カテの話しでした。

公立置賜病院の水戸先生からはradialからのDCAの御演題でした。シースレスシステムを使用してのお見事な手技でした!素晴らしい!
あおもり協立病院の内藤先生からは、GuidePlus 5Frの御演題でした。とても役に立ちますね、このカテーテル!
私は、「太いカテーテルでも低侵襲?」というタイトルでお話しをさせて頂きました。メタル超ロングシースを使った太いカテーテル治療、8Fr DCA治療、シースレス・Virtual 3Frの誕生秘話など盛り込んでみました。

シースレスが本当に良いのか悪いのか、私にはまだよく解らない事ばかりです。若い先生方の研究と臨床の実際を教えてもらえれば嬉しいなぁと思います。科学としての証明を皆様に期待しております。よろしくお願いいたします。

置賜病院の新関先生、水戸先生、あおもり協立病院の内藤先生、御参加された皆様、関係者の皆様方、お疲れさまでした!ありがとうございました!

 

0 件のコメント: