2024年1月30日火曜日

第25回 東海大学八王子病院カクテルセミナー

 

2024年はじめての東海大学八王子病院カクテルセミナーを開催いたしました。

まずは、濱先生から「腎臓リハビリテーション」のお話し。動かないより動かす方が大事というメッセージでした。…私よりも運動しているかもしれないと思うプログラムでした。
次は、抗不整脈薬のコワイところが出てしまった症例を天野先生よりプレゼン。副作用を考えて慎重に投与ですね!
最後は私の症例発表です。拡張能障害ということでご相談いただいた患者さまの紹介でした。反省すべき点もあり、そこも共有しようとプレゼンいたしました。

ご参加頂いた皆さま、有り難うございました!

今年も毎月最終火曜日、19時より、WEBセミナーを配信しております。無料です。
うまくいった症例も、ちょいと反省すべき症例も、みんなで共有していきます。
皆さまご参加ください!


2024年1月27日土曜日

九トラ・佐賀ライブデモンストレーション2024

 

老舗の研究会である九トラこと九州トランスラディアル研究会主催の、佐賀ライブデモンストレーション2024に参加致しました。

佐賀県医療センター好生館での開催です。

挽地裕先生と、吉田敬規先生のお二人がコースディレクターです。

九州の若手いしだけではなく日本中から集まったベテラン医師も参加している豪華メンバーの会合でした。

齋藤先生の症例は、放送始まる前にサラリとワイヤーが通過しておりましたので、オープニング時間を繰り上げて会合は開始です。私もコメンテーターをさせて頂きましたが。

田山先生も石灰の厳しい病変に対してショックウェイブを駆使しておりました。

3度のメシより分岐部が好きと断言した挽地先生も放映前にCTOワイヤーは通過。会ではやはり分岐部の考えたかなどを熱弁していらっしゃいました。

バルーンの街、長崎だからというわけでは無いのですが、バルーンだけで終わるか、ステントを入れるかというディスカッションが各セッションで朝から盛んに行われていました。

司会の松村先生が「自分よりも年寄りではなく、自分よりも若い人の意見を聞くべき!」という名言をおっしゃっていました。

朝は気球がたくさん飛んでいる佐賀らしい風景も見ることができました。


挽地先生、吉田先生、九トラの先生方、全国からお集まりのラディアリストの先生方、関係者の皆様方、どうもありがとうございました!おつかれさまでした‼️

2024年1月25日木曜日

篠崎先生 EVT WORK SHOP

篠崎先生にあおもり協立病院にいらして頂きまして、EVT WORK SHOPが開催されました。
open vesselでのスピーディな手技と、CTOの熟練の技術を勉強させて頂きました。でも、実は一番勉強させて頂いたのはCTの読みです。さすが、篠崎先生!見事でした!

これからもご指導よろしくお願いいたします!
雪の降る青森までわざわざありがとうございました!

内藤先生、澤岡先生、水尻先生、スタッフの皆さま方、お疲れさまでした。ありがとうございました!

 

2024年1月16日火曜日

公立昭和病院 訪問


公立昭和病院を訪問いたしました。
大学の同級生、田中先生にお声がけいただきました。ありがとうございます。

まずは、レクチャー。「誰でもできるエコー穿刺」でTFAやdRAのエコー穿刺のお話しをさせて頂きました。循環器内科の先生だけではなく、脳外科の先生にもいらしていただきました。

治療は2件。
まずは、若い先生のdRA穿刺の指導です。先ほどのレクチャーをしっかりお聞きいただいていたようで須成と穿刺できました。さすがです。診断造影後…あれ?予定はLADだったのですが、RCAがCTOになっている。。。ということで治療をさせて頂きましたが、正直苦労しました。バルサルバがもの凄く深く、冠動脈入口部が上向きでかつshepherd's crookで蛇行のある右冠動脈でガイドが全然あわないやつ。short ALだめ、SL反転だめ、ILだめ….ここは太いカテーテルでカテーテル自体の力でIMとかALとかが良いのかなぁと思いつつも….あんなこと、こんなことしてどうにか治療をやり遂げました、お時間かかって申しわけございません、
次のRCAはさっと終了!
予定よりも遅い時間になってしまって申しわけございませんでした。
細いカテーテルの一番の弱いパターンを見せてしまいました。お恥ずかしい。。。

最後までお付き合いいただいた皆さま、田中先生ありがとうございました!また懲りずにお声がけ頂ければ幸いです。

今度は、当院にもいらして下さい!


2024年1月6日土曜日

BOSO Intervention Conference 2024

房総の鴨川で開催されるBOSOカンファです。
コロナの影響あり、4年ぶりの開催です。

全国の先生方がお集まりされ、症例をホンネで「あーだ。こーだ。」と言うオソロシイ会合です。しかも夜遅くなってくると...ボウソウを止められません!バタバタ倒れるひとが!(笑)怖すぎて写真掲載は避けておきます!

若い先生の参入がもっと欲しいなぁと感じましたが、オジサンたちは非情に満足できる会合でした。
年始に開催されるこの合宿で「インターベンションの会合が今年も始まるなぁ」という実感がわきました!
松村先生、藤本先生、ご参加の先生方・皆さま方お疲れさまでした!ありがとうございました!

2024年1月1日月曜日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

(写真は先日、東海大学医学部付属八王子病院より見た富士山です。)