2021年3月19日金曜日

Hospital Exchange Program (Hong Kong & Japan)

Princess Margaret Hospitalと東海大学八王子病院の間で、様々な臨床症例の治療や知識の共有を目的に開催されました、Hospital Exchange Program です。
香港との時差は1時間ですのでお互いに、日常業務が終わってからのミーティングの時間帯でした。

Raymond Chi-yan Fung先生のものすごい気合いの入ったCTO手技からスタートです。いやぁ、本当に凄いです!「そんなところ、Rotaかけてからレトロするの?!」というヤツ!ビックリです。
私は症例発表ではなく、レクチャーという形での参加です。今回はAntegrade approachのお話し。講演時間が短かったので、いつものmicro channel サーフィンのお話しだけでした。次回はIVUSガイドのワイヤリングのお話しか、レトロのお話しかを考えています。
次は、Lok-hang Ng先生のIVUSでCTOの入り口をひろう手技でした。お見事です!そういえば、香港および中国でもIVUSのシェアが少しずつ伸びてきていると伺っております。
最後は当院の河村先生のCTO症例です。ante & retroでkissing wireとか、とてもいい感じでの発表でした。お疲れさまでした。(実は河村先生は、ミーティングが始まる直前に、フルPPEでカテ室で活躍していたようです。私は別な会議があってそちらには不参戦でした。)

コロナのおかげで海外に行く事はしばらく無いのでしょうけれど、こうやって海外の先生とWEB meeting systemtで会合ができる時代になりました。画像はちょいとカクカクしますが、かなり鮮明な画像でした。対面できないのは寂しいですが、コミュニケーションの方法としては一気に時代が進んだ感があります。

Princess Margaret Hospitalとのプログラムは、近いうちにまた開催予定です。
Fung先生、Ng先生、河村先生、御参加いただいた皆様方、お疲れさまでした!

 海外の病院とだけではなく、国内でこんなのやっても良いかなぁと思いました。御希望あれば企画いたしますのでお声がけください。


0 件のコメント: