2019年1月31日木曜日

冠動脈CT Work Shop

奥津先生をお迎えして、あおもり協立病院での冠動脈CT WORK SHOPが開催されました。
まずは、奥津先生のレクチャー。勉強になります!
そして、冠動脈CTを読んで、その患者さまのカテーテル検査&治療。アンギオ装置の角度のこだわりなど、さすがです!
さらに、カテ室入れ替え時間を使って、実際の冠動脈CTを奥津先生のご指導の下で撮影。良い画像が撮れました!
最後に、次の患者さまの冠動脈CTを読んで、検査と治療。石灰化の読みとIVUSの読みとアンギオの読みが3方向から完璧に読んでいる感じがあって、戦略もばっちりはまって、とてもよい治療ができたと思います。なにより、「メキメキ思いっきり拡張して大丈夫です!」という嬉しい指示!もちろん、私の大好きは超ハイプレッシャーで仕上げさせて頂きました!
冠動脈CT WORK SHOPというのが初めてでしたが、これは有意義で凄いWORK SHOPだと感動しました!
奥津先生、ありがとうございます!今度は八王子にもいらして下さい!

2019年1月30日水曜日

OCT Work Shop in 八王子

OCT Work Shop in 八王子を開催いたしました。
上尾中央病院の中野先生と、東海大学伊勢原のME中沢さんにOCTの講師としていらして頂きました。
また、近隣の多くの先生方にお集まり頂きまして、みんなで意見交換をしながらの治療です。
予定症例3例でしたが、緊急が2件追加でありましたので5件の治療を午後からいたしました。
しかも、dTRAもご参加された先生方には御覧頂きましたが、最初の症例はOCTガイドのXXXです。「えっ?吉町、こんな手技をするの?」と皆様、驚いていただけましたでしょうか?
とっても良い感じで仕上がりました!きっと患者さんの為になる治療だと思います!
お集まり頂いた先生方、中野先生、中沢さん、関係者の皆様方本当にありがとうございました!

2019年1月28日月曜日

大阪大学訪問

大阪大学で治療の機会を頂きました!ありがとうございます。
distal radial approachの指導と細いカテーテルの有用性と効果を検討するスタディも含めて、横井先生はじめ若い先生方と一緒に治療をいたしました。
スタッフのみなさまも良く働きますね!素晴らしいです。
この装置、とても良いです!近い将来に皆様に興味深いデータをご披露できると思いますのでお楽しみに!
もちろん、治療はスムースに良い感じで終了いたしました。
角辻先生は、一瞬いらしたのですが....御多忙のようですぐに移動されて...ちょいと残念!また今度ゆっくりディスカッションでもしましょう!
お招きいただいた横井先生はじめ若手の先生方、関係者の皆様方ありがとうございました!

2019年1月26日土曜日

急変時のシムレーショントレーニング

 土曜日は「ありど(出勤日の土曜日」」でした。
予定のカテーテル検査や治療はなく、カテ室では急変時のシムレーショントレーニングをスタッフみんなで行いました。
緊急カテーテル治療にいきなりVFになって戻らないというシナリオです。心臓マッサージ、DC、各種薬剤投与、挿管、PCPS、IABP...などなど。それぞれの場面で誰がどんな事をすべきなのかを考え直すよい機会になりました。
私の意見は「もっと患者さんをみてほしい」でした。ついつい慌てたときには、患者さんの状態をみることを忘れがちです。一番大変なのは患者さん。モニターの数字も大切ですが、患者さんの症状や表情がなによりのバイタルチェックです。
看護師、ME、放射線技師、若い先生たち、一所懸命で頼もしかったです。
急変しないのが一番ですが、しかし我々の仕事はそれを覚悟で治療に臨みます。とくに緊急カテーテル治療時は、何がおきてもおかしくない。いえ、何かおきると想定しながら治療をしなければいけないギリギリの状態なのです。このトレーニングを活かして患者さんの命を救うべく、みんなで頑張りましょう!

2019年1月22日火曜日

東京北医療センター

長年、ご厚意を頂いております辻先生よりお声をかけて頂きまして、東京北医療センターでの治療をさせて頂きました。
distal radialは難しいです。術前にエコーでずっと中枢側まで追って問題ないと思ったのに、やはり解剖学的なバリエーションのトラップがありました。PCIもCTOではないという安心感からか...術者の根性を披露してしまいました。時間もかかって申しわけございませんでした。まだまだ精進せねばと痛感する次第です。
distal radialに関しての講演もさせていただきまして、閉塞をきたさないように注意が必要で、それにはより細いカテーテルの必要性がある事などお話いたしました。
辻先生はじめスタッフの皆様方、関係者の皆様方、本当にありがとうございました!

2019年1月18日金曜日

Singapore Live 2019

Singapore Live 2019に参加させていただきました。
今回からEuro PCRではなくなり、従来のSingapore Liveに戻ってという事で開催です。
会場は少し狭くなりましたが、それでも2000人の参加者だとか!すごいです!
日本の仲間たちの活躍も、アジアの仲間たちのトピックスも沢山みることができました。
私もライブコメンテーターとか、細いカテーテルでの治療のレクチャーとか、ブースでシムレーターの指導とか...お仕事させていただきました。
しかし、会場は寒い!1時間座っていると手足が冷え切ってしまいます。これは結構辛かった!
皆様にお世話になり、楽しく有意義に過ごしたシンガポールでした。ありがとうございました!

2019年1月13日日曜日

BOSOカンファレンス


韓国から移動してそのまま鴨川へ。
これがないと一年が始まらない行事のBOSOカンファレンスに参加いたしました。
遅刻したので後半からの参加です。
私も昨年の症例を皆様に見て頂きまして、「もしかすると」という可能性を教えてもらいました。
やはり、みんなに見てもらうことは良いことですね!
“勉強会”は深夜まで続きました。
松村先生、藤本先生、関係者のみなさまありがとうございました!