多摩虚血こと、多摩地区虚血性心疾患研究会が榊原記念病院にて開催されました。多摩地区の虚血関連の症例ベースでの研究会です。年に2回開催です。いろいろな症例をいろいろな施設の先生方の目で話されるのを聞くのは非常に興味深いです。
「PCIは熟成したので誰がやっても同じでしょ。発表するような症例が無いよ〜。」とおっしゃる先生もいらっしゃるとお聞きしましたが、そんなことはありません。私は毎日、問題点も沢山あって、それをちょいと解決しながら治療をしています。ハラハラどきどきの連続です!日々の症例に沢山発表する内容はあると思います。
ディスカッションの時間が足りないです。若い連中にお任せしたいと思うのですが、おじさんたちが言いたいことをガマンする会でもあるのかな?(笑)そうなると、midnight conference的なヤツが必要なのでしょうか?悩ましいところです。ちょいと企画を考えましょうか...!
過去にこの研究会を立ち上げたY先生はスライドの構成とか形式とか、そんな細かい事まで他の病院の先生にまでご指導していた事を思い出します。そういう熱い教育もいいなぁと思い出しました。
近くの仲間たちを作って仲良くなるのも大事な目的です。中堅の先生方、もう少しご参加されるのが嬉しいですね。みんな交流してください!
大会長の七里先生、代表世話人の黒澤先生はじめご参加された先生方、関係者の皆さま方、お疲れさまでした!
0 件のコメント:
コメントを投稿