2019年12月31日火曜日

年末の嬉しい事

年末に医者として嬉しかったことがありました。

ある患者さまよりメールを頂きました。
以下、御本人に許可を得てのSNS投稿です。
内容は個人情報保護の為に少々変えています。

ステント治療をしていただいた○○と申します。
お忙しいところに突然のメールを差し上げるのはどうかなと迷いましたが、どうしてもお知らせいたしたく突然のメールを差し上げることになり恐縮です。
その節は大変お世話になりました。
おかげさまで順調に回復して今では元通りに運動を続けております。
「狭心症だからといってマラソンはだめだということはない」という先生の励ましの言葉を胸にトレーニングを積んできましたが、その甲斐あって、今月8日のハワイ、ホノルルマラソンにて完走できました。
これも偏に、術後の不安な心理状態の時にかけていただいた先生の暖かいお言葉のおかげです。
感謝と御礼とマラソンができるまで回復したという報告をさせていただきたい、というそれだけのメールですがご容赦願います。
先生の益々のご活躍を祈念しつつ御礼とご報告まで

とても嬉しいメールでした!

毎日毎日、治療をして「血流が良くなってよかったね!心機能が良くなってよかったね!胸が苦しくなくなって良かったね!」とは言いますし本当にそう思います。しかし、それで良いのか、本当に治療になっているのかどうか...悩む所も大きいのです。ときには、自分は何をしているんだろう...と考える事もあります。(「悩みなんて無さそうに見えるよ!」という突っ込みは許してください)

そんな時に、このメール!
嬉しいです!
自分は、局所の治療だけではなく人の人生全体に治療をしているつもりですが、その効果が少しでも感じてくれる患者がいらっしゃるのだと思うと本当に嬉しいのです!
目に見えて形になって効果がある人もいます。それが無い人もいます。
しかし、このメール一つで、「よーし!来年も頑張ろう!」とおもう単純な自分は、ディスカウントショップで買い込んだお酒で一人で乾杯しています。

2019年の締めくくりに、ちょいと嬉しい事がありました!
今年も色々な事がありました。
2020年も頑張ります!

皆様の益々のご健勝を祈念いたしまして2019年はオシマイです!
みなさま、ありがとうございました!

2019年12月29日日曜日

さようなら丈明先生

今日の当直あけで、工藤丈明先生は東海大学医学部付属八王子病院を離れます。
短い期間でしたが、一緒に楽しく仕事ができて嬉しかったです!
私としてはたけあき先生にはまだまだ教えることが沢山あって、本人としてもやっとあれこれを考えながらできる様になってきた段階まできたのに..残念です。
一緒に大変な症例もやってきましたし、学会にも行きましたのも、良い想い出です。
なにより、良いお人柄なので、病棟やカテ室の仲間たちと仲良く楽しそうに仕事をしていたのが印象的です。
そのうち御家族みなさまで上京してきてください!また一緒に仕事をしましょう!

2019年12月28日土曜日

御用納め

御用納めです。
朝から会議に出て、カテ台帳の整理やNCDの登録を行い、書類を作成して提出し、ICUやカテ室・病棟などウロチョロしていました。
河村先生や工藤丈明先生と職員食堂で昼食をとりました。9階にある食堂は眺めが良く、今日のような天気の良い日はなかなかのものです。残念ながら富士山は見えませんでしたが、病院での今年最後のお昼御飯としてとても良い感じでした。
予定した検査や治療は入っていません。平和な一日でした。

東海大学八王子病院の仲間たち、お世話になっている企業の皆様、ゲストとしていらして下さった沢山の先生方、訪問させて頂いた日本中・世界中の病院の仲間たち、学会運営事務局の皆様、おひさまクリニックの皆様やあおもり協立病院の皆様に感謝して、御用納めとさせて頂きます。
皆様、今年一年どうもありがとうございました!

...と、言ってもCVITの演題の提出、2020年度のSCJの書類作り、依頼原稿執筆、様々なデータ整理など、休む事ができない仕事が山盛りあります。年末年始も頑張ります!

2019年12月26日木曜日

石原先生Work Shop

あおもり協立病院に耳原病院の石原先生をお招きしてWork Shopが開催されました。
細かなガイドカテーテルとマイクロやワイヤーの操作がとても安定している、とても素晴らしい手技でした!
また、細かく解説しながらされる御手技に内藤先生や水尻先生もとても喜んでおられました。治療3件が予定通りの時間まででスムースに行われました。流石です!
天気の悪い青森までプロペラ機でいらしてくださったとのこと。年末のお忙しいなか、有り難うございました!

2019年12月24日火曜日

今日も沢山のインターベンション

今日も朝からタップリ治療がつまっていました。
朝一番でのCTOは、事前準備の問題が多少あり実際に始めるまでに40分くらいかかってしまいました。申しわけございません。もちろん、治療は上手くいきましたので、10年以上苦しんだ狭心症は今日でオシマイです。患者さまには喜んで頂けたと思います。
手技は5Fr radial de retroですが、最近は真新しくもなんとも無くない、自分の中での成熟した手技になり、なにもかもすんなりスムースでした。
その後も、石灰化、LMT、ISR...など様々ありました。
この写真の機材...何をどうしている機械なのかもよく解りませんが...。こんなモノに左右されながらの一日でした。
終わってカテ台帳を整理していると、いつの間にか誰も居ません。「そうかぁ、今日はクリスマスイブなのでみんな幸せな時間を過ごすために早く帰ったんだなぁ」と理解。誰も居ないので一人黙々と台帳の整理含めた事務作業が進みます。(笑)
もう年末です。延々続く仕事も、ある程度まで進めてからの年越しにしたいものです。
では、みなさまメリークリスマス!

2019年12月23日月曜日

いろいろなインターベンション

 今日もいろいろなインターベンションをやっていました。
削ってみたり、測ってみたり、拡げてみたり、薬塗ったり...。
distal radial, radial, femoralと穿刺もありでした。
ちょいとしたbale outもありでした。
盛りだくさんの一日でした。

「これはやりません!」もありでした。数値的にはギリギリなので、思いっきりステント入れる方もいらっしゃいますが、我々は無用なステントは入れないでどうにかならないかと考えます。

そんなインターベンションをやって、夕方から会議がいろいろあって、一日が終わる。そんな年末の最終診療週の月曜日でした。
毎日があっという間に過ぎていき、あっという間に年末の声が聞こえるのは、どうも歳をとってきた為なのか...なんて、考えるのは遅い時間に帰宅してからでした。
今日も皆様、お疲れさまでした!
明日も、さらにいろいろなインターベンションがあります!頑張りましょう!

2019年12月20日金曜日

なかなか大変なインターベンション

今日もなかなか大変なインターベンションばかりでした。
途中で重要な会議のために中断しなければいけないかと思われましたが、なぜか会議が中止になり、治療が継続できました。
その最中にまた、なかなか大変な急患が...。外科の先生も呼び出させて頂きまして、ご相談するような症例でした。(手術にはなりませんでしたが)
インターベンションの循環器医がほぼ全員集合でバタバタと頑張りました!もちろん、医者だけでは無くコメディカルの皆様の動きもとてもよく、助かりました。
みんなで頑張れば何とかなるモノです!
今日も皆様、お疲れさまでした!
こんな時間になってしまいました。帰りましょう!