2018年12月31日月曜日

内藤先生、おめでとうございます!

内藤先生から以下のメールが私に転送されてきました。

Dear Dr. NAITO,

I am pleased to inform you that your work has now been accepted for publication ..

遠位橈骨動脈と前腕橈骨動脈のエコーでの検討の論文がCVITにアクセプトされたとのことです。
年末最後によい知らせ!
良い年越しになります!
内藤先生、おめでとうございます!

二冊の本

二冊の本を読みました。
どちらも、半分マンガと挿絵なのであっという間に読めます。

正しく生きる理想を書いた本と、上手く生きる現実を書いた本です。
二冊は全く内容が違います。
心が綺麗になる本と、気持ちが楽になる本。
苦労すると煩悩が消え去るかのごとく感じる本と、上手くやると煩悩を実現できるかのごとく感じる本。
たまたま、真逆の二冊を一日で読んだので、興味津々でした。

....たまっている仕事は山盛りあるのですが、ちょいと現実逃避の休日でした。

2018年12月28日金曜日

御用納め

御用納めです。
普通に治療をみんなでやりました。SFAのCTOにDEB使用しました。冠動脈にはDiamond Back & Wolverineを使用しました。緊急心カテありました。書類も沢山あります。なるべく片付けます。
なんだかんだとあっという間に一日が終わります。
同じようにあっという間に仕事の一年も終わります。
しかし、河村先生と南川先生と私と3名で「鎌倉ライブってもうずっと前のような気もするけど、まだ2週間しかたっていないのかぁ...」と話をしていた事を考えると、実は日々濃い時間を過ごしている我々なのかもしれません。
通常は年末に近隣のクリニックよりご相談頂く患者さまが多い印象があるのですが、八王子ではそれほどではありませんでした。私たちがまだまだクリニックの先生方に頼られていないのか、クリニックの先生方の患者さまの管理がよいのか...。
まずは、病院での今年の仕事はオシマイです。
今年もお世話になりました。ありがとうございました。

2018年12月26日水曜日

VIABAHNとIN.PACT Admiral

やっと講習を受ける事ができまして、二つとも使用できるようになりました。
明後日の八王子のEVTでは用意してもらおうと思います!

2018年12月23日日曜日

原稿書いた結果、ちょいと嬉しい事がありました

先日訪問した天陽会中央病院での出来事です。
私が雑誌に書いた文書を読んでいただいて、これを元に看護研究を行い、院内研究会で大賞を受賞した看護師さんがいらっしゃいました。
記念に写真をとりました。(御本人のご承諾を頂く間が無かったので、写真にはモザイクかけさせて頂きました。)
雑誌の原稿執筆依頼も沢山きますが、頑張って書いても読者の方々にはさっとスルーされてしまっているのではないかと寂しくなる事もあります。時に客寄せパンダのように使われたとしても、一所懸命書いた原稿が誰かの役に立ち、患者さまの役にたっているのを知るととても嬉しいモノです!
たまっている原稿、頑張って書こうという意欲がわいてきました!
ありがとうございます!

2018年12月21日金曜日

WEBカンファレンス

 天陽会中央病院での治療が終わった後に、鹿児島をメイン中継地として、全国の先生方とのWEBカンファレンスをいたしました。
加治屋先生、貞松先生がキーノートレクチャーを行い、それをベースにカンファレンスです。
WINDOWSの純正のシステムで8箇所から同時に総合通信ができるとかいうことです。MacでいうとFaceTime のようなモノなのでしょうか?
少々画像や音声がよろしくなく、会話が滞る場面もありましたが、なかなか面白い企画だったと思います。やり方を変えるともっと面白いモノができるかもしれないとヒントを頂きました。
貞松先生、加治屋先生、ご参加された先生方、関係者の皆様ありがとうございました!

天陽会中央病院

 天陽会中央病院で治療をいたしました。
今日の仮題は2例のre-attempt症例です。

一例目は、ante 78ワイヤーが通ったのですが、無理をしたバルーンを使用したところワイヤー抜けました...。retroにしてどうにか治療が終わりました。もちろん、5Frです!
二例目は、読み通りIL 5Frが良いお仕事をしてくれました。anteで78で通って良かったです!
高岡先生、加治屋先生はじめとする先生方、スタッフの皆様方ありがとうございました!

では、夕方の鹿児島でのお仕事に移ります!