2018年11月30日金曜日

カテ室忘年会

PACの行われている新宿から八王子に移動して、東海大学医学部付属八王子病院カテ室忘年会に参加しました。
凄い人数です!
大騒ぎで飲み食いです!
楽しい時間を過ごさせて頂きました!
二次会はカラオケで30名の予約ですが、60名行きそうだということで...我々はもう少し食べる組として10名ほどで餃子ともつ鍋屋さんに!
美味しかったです。
忘年会シーズンスタートです。
体調崩さないように頑張りましょう!

PAC18

 PAC18が新宿で開催されています。
急性冠症候群に特化した研究会で、症例ベースにディスカッションされます。
なかなか興味深い症例が続きます。
これも、標準化が難しい分野の治療かもしれません。各病院の、もしくはその病院のメインオペレーターのオマジナイが少なくないのもその一つの要因かもしれません。
しかし「これをしないと加算が取れないのでルーチンでやっています」はダメだと思います!必要なことを最小限でやるのがSlener道と思っている私には受け入れられない状況もありました。オトナなので暴れませんでしたが...。
ACSの治療は白熱した論議が続きます。
たとえば、太いカテーテル・ロングチップの合併症時どうしますか?
いろいろな状況下での考え方や判断があると思いますが...まず補助循環でしょうか?
そもそも太いカテーテル・ロングチックで入口部を壊す覚悟が無い私ですので、いつも細いカテーテルでショートチップ!(笑)なのですが、そんな時はCPRしながら(誰かにしてもらいながら)まずはステント挿入!その後必要があれば補助循環。。。
いろいろな興味深い意見がありました。
TRI & TFIの議論もまだ有りました。
この中で、ショックバイタルのときは「radialが触れないのでTFI」という意見が有ったのですが、もしかするとこの時のfemoral punctureほど合併症を起こしている物が無いのでは無いかなぁと推測しました。やはりこのような状況ではradialでもfemoralでも、エコーガイドで綺麗に刺すべきだと思います。
盛り上がっております、PCA18 !! 明日も続きます!

2018年11月22日木曜日

SCJ @ ARIA 2018

雨の福岡、ARIA2018の最初のプログラムの一つはSCJでした。
貞松先生のご挨拶から始まり、角辻先生のGC理論、山本先生と池本先生のビデオライブ、distal radial Sessionと朝から昼までたっぷり、濃い内容のミーティングでした。
貞松先生、田山先生、原田先生、加治屋先生はじめ九州のSCJの先生方、ご参加された皆様方お疲れさまでした!ありがとうございました。
まだまだARIAは続きます。

2018年11月21日水曜日

循環器疾患と合併症を考える会 in Kobe

第二回 循環器疾患と合併症を考える会 in Kobeにお招きいただきまして、お話をいたしました。
合併症の一般的なお話とそれを防ぐにはどうするか?合併症への対症はどうするか?を前半に、具体的な症例を数例後半と構成しました。
新ネタ満載なので、時間配分が難しく、症例を一つ飛ばしてしまったことをお許しください。
今の時代、合併症は非常に少ないのが事実ですが、だからこそ研究会などで情報を共有することが大切だと思います。
高橋先生はじめ関係者の皆様方、ありがとうございました!

2018年11月19日月曜日

第9回丘珠カンファレンス

札幌東徳洲会で開催された丘珠カンファレンスに参加いたしました。
参加者の多さにびっくりです。
症例検討会では、なかなか興味深い症例やTips & Trickを勉強させていただきました。ありがとうございました。
私も日頃のお仕事のお話、とくに心カテ以外のお話をたっぷりとさせていただきました。
終了後の懇親会でも、鈴木先生、山崎先生、野崎先生はじめ各病院の若い先生方との交流もとても楽しく時間を過ごさせて頂きました。先生方、関係者の皆様方有り難うございました!

2018年11月16日金曜日

津軽桜の会

津軽桜の会は、仙台近辺にいらっしゃる弘前大学医学部を卒業された先生方の研究会です。
名誉な事に講演の御依頼を頂きました!
東北医科薬科大学の中野先生からは、循環器以外の先生もいらっしゃるのでカテーテルのマニアックなお話ではないほうが良いと御要望があり、生活習慣病への私の取り組方全般に関してのお話をいたしました。
いかがでしたでしょうか?
学生の頃からの仲間をはじめ、いろいろなご縁がある先生方にお合いできたのはとても嬉しかったです!
懇親会終了後に、みんなで夜の街に繰り出し、「○○先生」ではなく、「○○さん」とか名前を呼び捨てでの先輩後輩という立場での会合はとても楽しく、つい飲み過ぎてしまったほどです。
中野先生、藤井先生、新田先生(と、先生をつける!:笑)はじめ、お集まり頂きました先生方、関係者の皆様方ありがとうございました!

2018年11月14日水曜日

CVIT事務局訪問


はじめてCVIT事務局に伺いました。

なかなか覗くことがないのですが、こんな感じです。(盗撮ではなく、写真はちゃんと許可を得ました!)
オジサンたちのワガママにいろいろお答え頂いている事務局の皆様方に感謝です!

ビルの屋上でBBQができるような共用スペースがあるとか....理事長のおごりで実現したいものです!(笑)