2017年10月25日水曜日
2017年10月21日土曜日
仙台PTCAネットワークライブ
仙台PTCAネットワークライブが開催されました。
1日目の若手の先生方のビデオライブに引き続き、2日目はライブデモンストレーションです。
仙台オープン病院と、東北医科薬科大学病院よりの二元中継です。
私たちは東北医科薬科大学病院に集結!
まずは、片平先生の丁寧な御手技。
齋藤先生の見事なレトロ!
さて、私たちは今回全例distal radial approachで手技をいたしました。
私がエコーガイドで穿刺。
CTOでした。もちろん治療は上手く行きました。
生で放映されたのは止血だけ...まぁ、良いのですが。
松隂先生はミニコンです。
6mlのみ。
舛谷先生は、エコーに頼らずdistal radialを一発穿刺!
さすがです!
こちらもミニコン。4mlのみ。
山本先生は、適応が無いことによりdTRIはできずに、ちょいといじけ気味。。。(笑)
五十嵐先生も、子カテに4Frを使用!
最後に私がもう一例。
d TRIも上手く行きましたし、なにより松尾先生のIVUSの読みが素晴らしく、また片平先生のお勧めワイヤーセレクションがぴたりとはまり、血管の条件が悪いのですが、良い感じで治療ができました。
ありがとうございました。
終了後にあわてて移動。どうにかギリギリの新幹線に乗ることができました。
片平先生、加藤先生、スタッフの皆様、関係者の皆様、お疲れさまでした。有り難うございました!
1日目の若手の先生方のビデオライブに引き続き、2日目はライブデモンストレーションです。
仙台オープン病院と、東北医科薬科大学病院よりの二元中継です。
私たちは東北医科薬科大学病院に集結!
まずは、片平先生の丁寧な御手技。
さて、私たちは今回全例distal radial approachで手技をいたしました。
私がエコーガイドで穿刺。
CTOでした。もちろん治療は上手く行きました。
生で放映されたのは止血だけ...まぁ、良いのですが。
松隂先生はミニコンです。
6mlのみ。
舛谷先生は、エコーに頼らずdistal radialを一発穿刺!
さすがです!
こちらもミニコン。4mlのみ。
五十嵐先生も、子カテに4Frを使用!
最後に私がもう一例。
d TRIも上手く行きましたし、なにより松尾先生のIVUSの読みが素晴らしく、また片平先生のお勧めワイヤーセレクションがぴたりとはまり、血管の条件が悪いのですが、良い感じで治療ができました。
ありがとうございました。
終了後にあわてて移動。どうにかギリギリの新幹線に乗ることができました。
片平先生、加藤先生、スタッフの皆様、関係者の皆様、お疲れさまでした。有り難うございました!
2017年10月17日火曜日
2017年10月15日日曜日
中〜上級者向け 心臓カテーテル検査・治療を極めよう!
新しいレクチャーのシリーズを秋雨の浅草橋で開催いたしました。
看護セミナー「中〜上級者向け 心臓カテーテル検査・治療を極めよう!」というタイトルです。初級ではなく、基本は解っている皆様への講習会です。
9時30分から16時30分まで、私が延々喋り続けます!
目標は「自ら考えて動けるスタッフになる」「世界レベルに通用するカテ室を目指す」です。
まず、世界の標準的な検査・治療とちょっと進んだ方法、医者・術者の目からみた各デバイスとそれを使用した戦略はなにか?看護師に何を求めているか?など、基礎知識からはじまり、そこから症例ベースでのお話、ビデオライブなどを解説しながら自分で考えてもらえるような内容で作ってみました。
第一回目なのでペース配分も微妙でして...ものすごく走ってしまうところと、じっくり解説できるところのムラが少しあったのをお許しください。
看護セミナーという名前ですがMEさんも御参加されていました。
いかがでしたでしょう?
アンケート結果を見させて頂きましたが、まぁまぁ良い評判であったようで安心いたしました。
お忙しい中わざわざ御参加いただいきまして、本当に有り難うございました。
第2回、第3回も予定しているようです。
リピーターもアリだと思います。(次回はもう少しバージョンアップする予定です!)
御時間ございましたらどうぞ!
しかし、喋り続けるのは疲れます。。。ふー。
看護セミナー「中〜上級者向け 心臓カテーテル検査・治療を極めよう!」というタイトルです。初級ではなく、基本は解っている皆様への講習会です。
9時30分から16時30分まで、私が延々喋り続けます!
目標は「自ら考えて動けるスタッフになる」「世界レベルに通用するカテ室を目指す」です。
まず、世界の標準的な検査・治療とちょっと進んだ方法、医者・術者の目からみた各デバイスとそれを使用した戦略はなにか?看護師に何を求めているか?など、基礎知識からはじまり、そこから症例ベースでのお話、ビデオライブなどを解説しながら自分で考えてもらえるような内容で作ってみました。
第一回目なのでペース配分も微妙でして...ものすごく走ってしまうところと、じっくり解説できるところのムラが少しあったのをお許しください。
看護セミナーという名前ですがMEさんも御参加されていました。
いかがでしたでしょう?
アンケート結果を見させて頂きましたが、まぁまぁ良い評判であったようで安心いたしました。
お忙しい中わざわざ御参加いただいきまして、本当に有り難うございました。
第2回、第3回も予定しているようです。
リピーターもアリだと思います。(次回はもう少しバージョンアップする予定です!)
御時間ございましたらどうぞ!
しかし、喋り続けるのは疲れます。。。ふー。
2017年10月14日土曜日
13日の金曜日の翌日
「御名前がありませんが」と秋田・心不全学会の受付で門前払い!
あまりに腹が立ったので、秋田の心不全学会のランチョン講師をボイコットしようと思いました。メーカーさんやコングレ屋さんの対応はひどい!
昨日は、13日の金曜日にもかかわらず、Work Shop、講演会、懇親会ととても良い時間を過ごさせて頂いたのです。眠い目をこすり、朝4時30分に起きて、敦賀から5時に出発しました。
かなり無理があるスケジュールなので、心不全学会のお話は最初はお断りしました。しかし、「どうしても!」との御依頼があったので頑張ってお引き受けしたのです。
今日、東京で行われている、自分達の大切な学会CVITの関東甲信越地方会のお仕事をお許し頂いてまで、秋田への移動でした。
それなのに。。。
しかし、秋田大学の渡邊先生、飯野先生が謝りにいらしたり(両先生はもちろん全然悪くない!)、九州大学の岸先生から心配されたり...ということで仲間の顔を潰すわけにはいきません。すごい屈辱感ですが、彼らが困るのはいけません。。。
座長の山岸先生にご挨拶をしてから、予定のお話をいたしました。
こういうのは、体も疲れますが、気持ちも疲れます。
みんな、気持ち良く仕事したいですね!
「恋人は なまはげ」でも買って帰りましょう!
明日も朝からお仕事入っています。
頑張ります!
あまりに腹が立ったので、秋田の心不全学会のランチョン講師をボイコットしようと思いました。メーカーさんやコングレ屋さんの対応はひどい!
昨日は、13日の金曜日にもかかわらず、Work Shop、講演会、懇親会ととても良い時間を過ごさせて頂いたのです。眠い目をこすり、朝4時30分に起きて、敦賀から5時に出発しました。
かなり無理があるスケジュールなので、心不全学会のお話は最初はお断りしました。しかし、「どうしても!」との御依頼があったので頑張ってお引き受けしたのです。
今日、東京で行われている、自分達の大切な学会CVITの関東甲信越地方会のお仕事をお許し頂いてまで、秋田への移動でした。
それなのに。。。
しかし、秋田大学の渡邊先生、飯野先生が謝りにいらしたり(両先生はもちろん全然悪くない!)、九州大学の岸先生から心配されたり...ということで仲間の顔を潰すわけにはいきません。すごい屈辱感ですが、彼らが困るのはいけません。。。
座長の山岸先生にご挨拶をしてから、予定のお話をいたしました。
こういうのは、体も疲れますが、気持ちも疲れます。
みんな、気持ち良く仕事したいですね!
「恋人は なまはげ」でも買って帰りましょう!
明日も朝からお仕事入っています。
頑張ります!
登録:
投稿 (Atom)















