2016年12月26日月曜日
今日は4件のACSでした。
年末です。冬です。不安定な天候です。世間一般も忙しくストレスも疲れもたまります。
そんな季節だからか、今日はACSが4件でした。若い先生方を中心に、次々に治療が行われました。攻めすぎない、手を抜かない良い治療を全ての症例に提供できたと思います。良かったです。
外来も、年末まで我慢していた患者さまや、年末まで紹介を躊躇していたクリニックや他科の先生方からの患者さまがたくさんいらしていました。
みなさま、普段から悩まずに早めにどんどんいらして欲しいと思いました。
検査も混んでいました。お待たせして申し訳ありませんでした。
N松先生が「今日は働き過ぎて腰が痛い」と悩んでいたので、貼付剤を腰から背中に貼ってあげました。早く良くなるようにオマジナイをしながら貼りましたので、明日はバリバリ働けるはずです!
カテ室の中だけで治療は終わるわけではありません。
当科の若い先生達は、ICUに遅い時間までのこり、管理を一所懸命やっています。私も一緒に頑張りました。
研修医の先生には「なにか起きた時に、その事象だけに囚われずに、その本質が何か、自分ができる事は何か、それが少しでも効果があるのか・全然ダメなのかをよく考えると対応できるよ」という内容で説明しました。(実際には目の前の患者さまの事で具体的に教えるのですが、ここでは控えます)
また、薬の吸収、代謝、半減期などの考え方や、必要な病態に対してどうやって薬と投与方法を選ぶか、...具体的で一般的な薬の例を出して説明をしました。まるで薬理の先生みたいでいいでしょう!(^^)/
今晩は待機当番です。やはり1回くらい夜中に出番はあるかなぁと思いながら、覚悟をきめて待機とします。
今年も残すところあと僅かです。頑張りましょう!
そんな季節だからか、今日はACSが4件でした。若い先生方を中心に、次々に治療が行われました。攻めすぎない、手を抜かない良い治療を全ての症例に提供できたと思います。良かったです。
外来も、年末まで我慢していた患者さまや、年末まで紹介を躊躇していたクリニックや他科の先生方からの患者さまがたくさんいらしていました。
みなさま、普段から悩まずに早めにどんどんいらして欲しいと思いました。
検査も混んでいました。お待たせして申し訳ありませんでした。
N松先生が「今日は働き過ぎて腰が痛い」と悩んでいたので、貼付剤を腰から背中に貼ってあげました。早く良くなるようにオマジナイをしながら貼りましたので、明日はバリバリ働けるはずです!
カテ室の中だけで治療は終わるわけではありません。
当科の若い先生達は、ICUに遅い時間までのこり、管理を一所懸命やっています。私も一緒に頑張りました。
研修医の先生には「なにか起きた時に、その事象だけに囚われずに、その本質が何か、自分ができる事は何か、それが少しでも効果があるのか・全然ダメなのかをよく考えると対応できるよ」という内容で説明しました。(実際には目の前の患者さまの事で具体的に教えるのですが、ここでは控えます)
また、薬の吸収、代謝、半減期などの考え方や、必要な病態に対してどうやって薬と投与方法を選ぶか、...具体的で一般的な薬の例を出して説明をしました。まるで薬理の先生みたいでいいでしょう!(^^)/
今晩は待機当番です。やはり1回くらい夜中に出番はあるかなぁと思いながら、覚悟をきめて待機とします。
今年も残すところあと僅かです。頑張りましょう!
2016年12月22日木曜日
田村太志先生 講演会
田村太志先生 講演会が青森市で開催されました。「アグレッシブなクリニックを目指して」というタイトルです。
クリニックのこと、クリニックの治療成績データ、ドクターズレストランのこと、クリニックスタッフに海外学会での発表をさせること、スタッフのモチベーションをあげること…などなど、多岐にわたる内容でのお話をして頂きました。
アグレッシブなクリニック( or 病院 or 医局 or 自分)であるためには
・現在の自分、過去の自分に決して満足しないこと
・常に何か新しい事を追い求める努力を怠らないこと
・目の前の患者さんに常に自分のベストを提供し、かつその「ベストの質」を上げていく努力を怠らないこと
このようなまとめも頂きました、
バイタリティに満ちあふれ留まることの無い前向きな先輩のお話をきいて、自分もまた明日から頑張らなければいけないなぁと思いました。
田村先生、ありがとうございました!
田村先生に関してはこちらのHome Pageも御覧下さい!
http://user.ginga-net.ne.jp/~tamura-clinic/
http://www.tamura-clinic.ecnet.jp
クリニックのこと、クリニックの治療成績データ、ドクターズレストランのこと、クリニックスタッフに海外学会での発表をさせること、スタッフのモチベーションをあげること…などなど、多岐にわたる内容でのお話をして頂きました。
アグレッシブなクリニック( or 病院 or 医局 or 自分)であるためには
・現在の自分、過去の自分に決して満足しないこと
・常に何か新しい事を追い求める努力を怠らないこと
・目の前の患者さんに常に自分のベストを提供し、かつその「ベストの質」を上げていく努力を怠らないこと
このようなまとめも頂きました、
バイタリティに満ちあふれ留まることの無い前向きな先輩のお話をきいて、自分もまた明日から頑張らなければいけないなぁと思いました。
田村先生、ありがとうございました!
田村先生に関してはこちらのHome Pageも御覧下さい!
http://user.ginga-net.ne.jp/~tamura-clinic/
http://www.tamura-clinic.ecnet.jp
2016年12月19日月曜日
2016年12月18日日曜日
鎌倉ライブデモンストレーショ
鎌倉ライブデモンストレーションが開催されました。
TRIの父こと、齋藤滋先生の御手技を見ないと年越しができない私たちにとって、今年もこのライブに参加できたことがとても嬉しいです。
1日目、最初はBVSの教育ライブです。その関係でこちらのセッションだけは日本語でした。
その後もイメージングを多用したライブでした。けっこう見ることができたので、たくさん勉強もさせて頂きました。
ペリフェラルセッションも開催されました。濃い内容のディスカッションばかりでした。
懇親会の、最後まで残っていた人達での集合写真です。
2日目のライブは、CTOあり、分岐部あり、石灰化を伴う複雑病変ありと、難しい症例をザクザクと治療しまくる齋藤先生を見ることができました。
私も座長をさせて頂きました。
コメコメ倶楽部も、満員御礼!今までで最高の入場者数だと思います。
私も教育講演を致しました。
最後の最後まで、皆様おつかれさまでした
齋藤先生の最後のご挨拶です。
このライブで、たくさんの新しい出会いもありました。また、昔からの仲間や先輩方、海外の先生方とも久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
齋藤先生、湘南鎌倉総合病院の皆様、関係者の皆様、ご協力して頂いた皆様、御参加された皆様、おつかれさまでした!ありがとうございました!
TRIの父こと、齋藤滋先生の御手技を見ないと年越しができない私たちにとって、今年もこのライブに参加できたことがとても嬉しいです。
1日目、最初はBVSの教育ライブです。その関係でこちらのセッションだけは日本語でした。
その後もイメージングを多用したライブでした。けっこう見ることができたので、たくさん勉強もさせて頂きました。
ペリフェラルセッションも開催されました。濃い内容のディスカッションばかりでした。
懇親会の、最後まで残っていた人達での集合写真です。
2日目のライブは、CTOあり、分岐部あり、石灰化を伴う複雑病変ありと、難しい症例をザクザクと治療しまくる齋藤先生を見ることができました。
私も座長をさせて頂きました。
コメコメ倶楽部も、満員御礼!今までで最高の入場者数だと思います。
私も教育講演を致しました。
最後の最後まで、皆様おつかれさまでした
このライブで、たくさんの新しい出会いもありました。また、昔からの仲間や先輩方、海外の先生方とも久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
齋藤先生、湘南鎌倉総合病院の皆様、関係者の皆様、ご協力して頂いた皆様、御参加された皆様、おつかれさまでした!ありがとうございました!
2016年12月16日金曜日
香港からのお客様
香港のドクターとスタッフの皆様に当院をご訪問して頂きました。
Slender PCIのタイトルでレクチャー致しました。
今の5FrGCでは、各デバイスの使用はもちろん、KBTなども0.014システムでできるし、CTOをアンテでもレトロでも治療できるし、ちょいと昔の6FrGCのできることは大体できるとお話ししました。
変な技が必要ではないかという懸念や、バックアップなどに不安があって、細いGCに躊躇があるのでしたら、poor man's Slender System とは言いませんが、GSSを使うと、みんながスレンダーの仲間入りだともお話ししました。
いかがでしたでしょうか?
皆様、また明日、鎌倉ライブでお会いいたしましょう!
Slender PCIのタイトルでレクチャー致しました。
今の5FrGCでは、各デバイスの使用はもちろん、KBTなども0.014システムでできるし、CTOをアンテでもレトロでも治療できるし、ちょいと昔の6FrGCのできることは大体できるとお話ししました。
変な技が必要ではないかという懸念や、バックアップなどに不安があって、細いGCに躊躇があるのでしたら、poor man's Slender System とは言いませんが、GSSを使うと、みんながスレンダーの仲間入りだともお話ししました。
いかがでしたでしょうか?
皆様、また明日、鎌倉ライブでお会いいたしましょう!
2016年12月15日木曜日
登録:
投稿 (Atom)










