2016年11月19日土曜日

PAC 16

心筋梗塞インターベンションに特化した研究会、PAC 16が京都にて開催されました。

司会の伊苅先生と中川先生です。
ランチョンなど以外、2日間朝から晩までずーっとお二人で司会です。
お疲れさまです。

心筋梗塞の症例がこれほど並ぶ研究会はありません!
興味不快症例が沢山見れます。

私は、ACSに対するBMSの有用性を話せという命令がきていました…。
うーん。かなり苦しい内容です。

しかも、1日目のディスカッションはこのように、偉い先生方がおっしゃっています。

負けてはいけません!夜中にスライドをほとんど全部作りなおしました!
頑張りました!
いかがでしたでしょうか?

大きなエビデンスで意味が無いと言ってしまうのは簡単でしょうけれども、一件一件の症例、個々の患者、そしてそれを支える若い先生方にとって意味があることは山のようにあります。それを大事にする事は大切で、患者を一所懸命診ている私たちにとってはニッチな市場は無くならないで欲しいと思っています。
もっと実際に治療をしている先生方がどんどん参加し、発表して欲しい研究会です!
来年は新宿で開催予定ということですので、積極的御参加ください!
伊苅先生、中川先生、御参加された先生方、関係者の皆様方お疲れさまでした!

2016年11月17日木曜日

EVT Work Shop inあおもり協立病院

今日は、佐々木伸也先生をお迎えして、あもり協立病院にてEVT Work Shopが開催されました。
ランチョンの後に実技指導していただきました。
見事な手技と戦略で、治療はスムースに進み、とても素晴らしい出来映えで終了しました。患者さまも喜んでいます!
ありがとうございます!
お疲れさまでした!

2016年11月16日水曜日

山形県立中央病院

 山形県立中央病院で治療に、同院の福井先生にお招きいただきまして、治療をいたしました。
福井先生、玉田先生にはいつもお世話になっておりまずが、実はこの病院の訪問は初めてです。
いい所にワイヤーが入ってくれたので、さらりと治療は終わりました。よかったです。

皆様方との記念写真です。
有り難うございます!

夕方の公演会まで、その辺で待機いたします。

2016年11月15日火曜日

市立千歳市民病院

 市立千歳市民病院に竹内先生にお招きいただきまして、CTO治療をいたしました。
ありがとうございます。

failure症例のre-attemptですが、なかなか難しい症例ばかりでした。
レトロチャンネルがなくなっていて、別な見えないチャンネル強引に通過させたり。石灰化のひどい病変を根性であけたり、IVUSガイドのワイヤーリング(やはり私は8-20 !!)をやったりと、色々なモノをださせて頂きました。時間がかかって申し訳なかったのですが、結果は良い仕上がりだと思います。
長い手技にお付き合いいただいた患者さまたち、池田先生、竹内先生、山内先生、小岩先生、スタッフの皆様、関係者の皆様に感謝です!
終了後の記念写真です!
この地域の中核病院の市立千歳病院ですが、4名の先生方で頑張っているようです。応援いたします!またいつでも呼んで下さい!

北海道は雪です!
寒いです。
コートを持たずに現れた私は「都会の人みたいだね」と言われました。(笑)




2016年11月14日月曜日

都内は雨のスーパームーン

今日は、病棟回診→外来→学生オリエンテーション→外来→ムンテラ→外来→打ち合わせ→ムンテラ→EVT→ムンテラ→打ち合わせと、めいっぱい仕事ありました。

中野先生が、かなり難しい緊急の治療をこなされてましたが、上手くワイヤーが通していました。さすがです!
夕方、都内へ移動です。
伊勢原→新宿とロマンスカーです。これに乗ってコーヒーを飲むと、ちょいと旅の気分になれます。
地下鉄をのってスタジオへ。

やはり、一人、カメラ前で話すのは難しいです。慣れません!
終わった後、また都内某所で別なミーティングです。

今日も良く働きました。

今日はスーパームーンだというのに、都内は雨です。
空を見上げるどころか、足下を見るのが精一杯。

2016年11月13日日曜日

待機の一日

今日は病院で待機です。
関東は天気の良い一日ですが...朝から病院に籠もっています。
しかし、まだ出番がありません。
出番が無いことは良い事なのです...。
そして、たまった書類やデスクワークを片付ければ良いのです...。コーヒーのんでカップラーメンたべて、少し頑張っています。

2016年11月12日土曜日

伊勢志摩ライブ

伊勢志摩ライブが開催されました。
西川先生のご挨拶から始まります。

実は齋藤先生、放映前に既に手技を終了。
早すぎます。。。


昨日の症例検討会に引き続き、私も登壇させて頂きました。
コメンテーターとともにミニレクチャーをさせて頂きました。


日本の重鎮の先生方の手技とコメントを楽しめるライブです。
西川先生の魅力が満載で、素晴らしい内容でした。
自分の得意分野だけではなく、多くの先生方の考え方や御手技を勉強しなければいけないと益々思った次第です。

西川先生、スタッフのみなさま、関係者の皆様、日本中からお集まりされた先生方、お疲れさまでした!ありがとうございました!
せっかくここまで来たのに、今年も伊勢を見ずに帰ります....。