2016年6月28日火曜日

静脈血栓塞栓症 講演会

今日は足柄上病院での静脈血栓塞栓症に関しての講演会でした。

静脈血栓症や肺塞栓の診断の第一歩は「もしかして?」と疑うところにあります。D-Dimerみて上昇していればエコーやCTという画像診断。こんなメッセージでした。

外来をやっていると、静脈血栓症はかなりポピュラーな疾患です。もちろん、程度の差は様々ですが。この重症度と治療方針を決めるのも、循環器の大事な仕事です。

司会をして下さった大内先生は循環器医師で、我々の仲間の道下先生とご一緒にお仕事をされたこともあると伺いました。「Slender Clubは知っていますよ!」と言われてとても嬉しかったです!

お招き下さいました飛弾先生、大内先生、関係者の皆様、本当に有り難うございました!

2016年6月26日日曜日

日中友好TRIミーテイング & SCJ Live in Higashi Kani

 日中友好TRIミーテイング & SCJ Live in Higashi Kaniが東可児病院で開催されました。
course directorの進先生です。
お疲れさまです!

初日はperipheral Liveです。安藤先生の御手技を途中から見させて頂きました。やはり素晴らしいです!



会場を移して、日中友好ミーティングの交流会です。英語で会話です。中国の先生方、数名は私が訪問した事がある施設の先生でした。むこうも覚えていてくださったので嬉しい限りです!
全体での記念撮影です。

 さて、二日目です。
東可児病院で冠動脈治療のライブです。
Slender CTO Clubの開始です。

まずはみんなで記念写真!
齋藤先生の御手技です。
えっ!と思う間に通過しましてみんなで感動です!
 カテラボ側でディスカッションです。
大久保先生に IVUSもしっかり読影してもらいました。有り難うございます。

私も治療をいたしました。
長くなって申しわけございませんでした。
松隂先生の御手技です。
さくっと良い感じでの治療でした。
 会場の風景です。
英語でのディスカッションも盛り上がっています。
舛谷先生の御手技。
これまた難しい病変です。
日中友好も行いました。
低侵襲に関して中国の先生とディスカッションです。
高川先生の御手技です。
今回もスペースオデッセイを見せて頂きました!

全手技終了後の皆様の笑顔です。(マスクで見えないけど、絶対に笑顔!)
お疲れさまでした!
中国の先生方には一人ずつ修了証書を齋藤先生より渡されまして、記念写真を撮影していました。

濃い2日間、進先生、齋藤先生、多くの先生方、スタッフの皆様方、本当にお疲れさまでした。有り難うございました。
中国の先生方も、日本中の先生方スタッフの皆様も大喜びでした!

2016年6月22日水曜日

ICIC-A

今日はICIC-Aの3日目です。
世界中から若い先生を東海大学にお招きして一緒にカテーテル治療を勉強して頂く会です。
今日も朝から悩ましい使用例が続きました。
私は「究極のMother & Child system」でのRotablator症例と、CTOのre-try caseでした。CTOはかなり難しい症例でしたがどうにかレトロ側からGWが通りました。
今回はちょいと難しい症例が多すぎたICICでした。ゲストの先生方、いかがでしたでしょうか?
最後の懇親会は移動のために出席できず、申しわけございません。みなさま、お疲れさまでした!有り難うございました!

では、移動です。
今日もまたギリギリ!急いで空港へ!

2016年6月21日火曜日

Diabetes Forum for Cardiologist in YAHATA

”Diabetes Forum for Cardiologist in YAHATA”北九州にて開催されました。
御司会は、お声をかけて頂いた瀬川潤先生です。
ありがとうございます。
「いつもblogみいていますよ」とおっしゃってくださいました。
嬉しいです。

 産業医大の鳥本先生の御講演です。
実際のCGMのデータから各薬剤による変化など教えて頂きました。
勉強になります!

私は循環器医師からみた糖尿病のお話をさせて頂きました。
糖尿病による病変は、とても苦労する病変ばかりで辛い目に会うこと、さらには手をつけられないようなひどい病変になることなどをメインに、どんな薬を使って行けば良いのかを考察させて頂きました。
有り難うございました。

懇親階でも沢山の先生方にお声をかけていただきました。嬉しいです!
ただ、本日お会いできる予定であった、私の昔からのお仲間のお一人のある先生がちょいと体調を崩されて、いらっしゃる事ができなかったことだけが残念です。お大事にされてください。

まだまだ解らない事ばかりの糖尿病、なんとかしたいものですね!

瀬川先生はじめ関係者の皆様方、有り難うございました!
今後ともよろしくお願いいたします。

では、帰ります!


2016年6月18日土曜日

第118回 シネアンジオ研究会

由緒正しい歴史をもつシネアンジオ研究会が松山で開催されました。
当科よりは、藤井先生が発表いたしました。
会の内容から、冠攣縮で沢山の事を勉強させて頂きました。
糖尿病と冠攣縮は…「へー!そうなのか!」でした。それだけでもこの会に出席した甲斐がありました!


では、帰ります!
関東も暑いらしい...

2016年6月17日金曜日

第10回大阪心血管フォーラム

この会は大阪市立大学の若い先生方の為の会合です。まずは同大学系列病院の3名の先生方より興味深い内容のご発表がありました。
今回私にお声をかけて下さいました、司会の仲川先生です。ありがとうございます。

 私は低侵襲教育システム=Slender道場のお話をいたしました。
私自身、まだまだ修行中の身ですが、一つ一つ基本を大事にすることが大切であろうという内容でした。

大阪市立大学の葭山先生にもご挨拶させて頂きました。とてもフレンドリーな雰囲気が嬉しい先生です!有り難うございました!

日本中には沢山の若い先生の研究会があります。もっと交流して意見を交換すると面白いかなぁと思います。

仲川先生はじめとする大阪市立大学の先生方、葭山先生、どうも有り難うございました!

2016年6月14日火曜日

青森高校職業ガイダンス

 母校・青森高校の職業ガイダンス、「医師の仕事」ということで今年も御仕事頂きました。
例年は秋なのですが、今年から初夏に行われるようです。
70名ほどの希望者が私の講義を受けて下さいました。
中身は、「実践!循環器医師のお仕事!」ということで、触診、聴診、超音波検査、ガウンテクニック、カテーテルを触って、風船を拡張させて、ステントを拡げる...という内容です。
高校生の後輩達、楽しんで頂けましたか?
この中から私達の後を継ぐ方がでるといいなぁと期待しております!
しかしながら、まずは、日々の勉強をしっかりやって下さい。私の講演を聴くよりも、英語や数学の勉強の時間にした方が本当は良いのかもしれません....
(>_<)

さて、この後は、大変な治療が待っていました。
また「根性開け」を見せました....。