2016年3月4日金曜日

止血器具

今日は朝から日帰りのカテーテル検査です。中野先生と私が一件ずつやりました。
検査終了後に結果説明する中野先生です。

相変わらず止血器具の事が前に進まず、難航しています。
今日は外来でお試しと許された器具を2種類使用。検査後の外来をやりながら私が細かく緩めに行って、外来終わってから私が外しました。
院内のあっちからも、こっちからも課題を頂く止血器具問題です。私以外の医師は誰も関心も無いようで、孤軍奮闘です。
しかし、患者さんが痛くなくて、早く止血解除できて、橈骨動脈が閉塞しないようにという正義感だけが私の味方です。細いカテーテルを使う理由と同じです。
もう少し頑張ります!でも、疲れます...。

2016年3月3日木曜日

青森も春が近いです。

今日は、外勤日です。青森です。
午前はおひさまクリニック。
今日も、沢山のエコー、薬の見直し、冠動脈CTや心カテの予約...などなどこなしました。
終わって移動のために外にでたら、日差しがとても暖かくポカポカしていました。雪解け水で路面はびしょびしょでした。
青森も春が近いなぁと実感しました。嬉しくなります!
午後は、あおもり協立病院です。全部で4件のPCIでした。
なぜか、「医師用くつした」が「たび(足袋)」に変わっていました...。「たび」は、ねぶたの時に履きますがそれ以外にはなかなか機会がありません。
そういえば、うーんと小さい頃、運動会には足袋を履いていたような記憶が....。(これは青森だけでしょうか?)
なぜ、そんなことを思ったかというと、今日の治療は私の子どもの頃からの同級生の御家族だったからです。
同級生は女性です。だいたい、子どもの頃の女子の同級生には、バカ丸出しだった頃を見られているので、一つや二つ弱みを握られているような気がして、なんとなく引け目を感じているものではないでしょうか?
治療はかなり難しい内容だったのですが、なんとかか上手く行きました。
内藤先生に「7Frにしましょうか?」と、言われました。しかし、こういうときにこそ、自分の一番得意なカテーテルでやるべきと思い、5Fr SL4.0使用しました。最小の侵襲度での治療で完結しました。よかった、よかった!
手技終了後、そんな同級生に久しぶりに会って治療の説明をしました。「少し俺も頑張っているんだよ」と同級生に胸を張れて、それは少しだけ同級生に恩返しでもしたような気にもなって、ちょいと嬉しくなりました。
今日も濃い一日でした。内藤先生、澤岡先生、スタッフの皆様、お疲れさまでした!ありがとうございました!
では、また移動します!

2016年3月2日水曜日

ICIC-T 

 今日はICIC-Tの最終日でした。これは外国からの先生に東海大学にいらして頂き、3日間の合宿をするという企画です!
昨日はレクチャー以外は松隂先生はじめとした術者のサポートをやっていました。

今日は朝からCTOのレクチャーをしました。
「CTOに5Frというのはcrazy !日本の○○先生は、太いのを足からいれるのがルーチンだと言っていたよ。」と誉め言葉をいただいたので、「これが私の普段のPCIです。普通に何でもできますよ」と症例を沢山だして説明をいたしました。
村上先生の治療&OFDIの良い読みのあと、私もCTO治療に入りました。もちろん、crazyな5Frrです(笑)。
(写真は参考画像です。今日の治療とは無関係です)
石灰化が強く、ガイドワイヤーの操作には随分苦戦しましたが、anteで通過しました。balloonも通過に難渋しましたが、T社の新しいバルーンが失礼ながら思ったより良くて少しずつ通過。ゲストの先生方に「バルーン、進んでいるかなぁ?」ときくと「 slowly and surely !」と応援されました。嬉しいですね!
参加された外国からの先生方と夕方は懇親会があるのですが、私は一足先に移動です。
最後のご挨拶をできずに申し訳ないと思っています。
タフな症例があまりにも多かった、今回のICIC-Tの3日間でした。
みなさま、お疲れさまでした。
有り難うございました!

2016年3月1日火曜日

結構タフな一日

午前は新患外来です。今日はとても多くの患者さまがいらっしゃいました!
困っている患者さまに何かできるか、もしくは何もしなくてよいと安心してもらえるのは医者冥利に尽きます!嬉しい事です!これからも御遠慮なく受診されて下さい!クリニックの先生方も、些細なことでも何かございましたらご紹介頂ければ幸いです!
今日はとても混雑していましたので、お待たせした皆様にはご迷惑をおかけいたしました。申しわけございませんでした。
最後になって、中野先生が「先生、カテの出番ですよ!」と私を呼びにいらっしゃいました。
「早く!カテ室にいって下さい。患者さま待っています。僕が外来やっておきますので!」すみませんです。
バタバタと走ってカテ室へ。当然昼は無し。水分補給もなく治療スタート!
今日からICIC-Tです。外国からの先生方がゲストとして参加されています。
案の定、とても厳しいCTOでした。つまっていない場所も含めて石灰化ガチガチでした。レトロで頑張って、その後どうしても必要でRotaしました。結構時間がかかってしまいまして申しわけございません。
さぁ、小休憩したかと思ったら、私のあとには篠崎先生のCLI治療です。。。。やはりASOの治療は大変です。
そういうわけで、夜遅くまでカテ室で頑張っていました!みなさま、お疲れさまでした!
明日も、ICIC-Tです。頑張りましょう!

2016年2月27日土曜日

Interventinalistが知るべき糖尿病と冠疾患の今

「Interventinalistが知るべき糖尿病と冠疾患の今」というタイトルでの講演会に参加いたしました。

横浜市立大の木村先生と慈恵医科大の辻野先生に、それぞれ循環器医師の立場と糖尿病医師の立場より、御講演頂きました。私は座長を務めさせて頂きました。勉強させて頂きました。ありがとうございました!
究極の局所治療も大切ですが、何より基礎疾患の治療をしっかり行う事が大切です。多科の専門医師が連携して、良い医療を提供できるように頑張りたいと思っています。

2016年2月23日火曜日

災害医療センターSlender Work Shop

災害医療センターにてWork Shop開催されました。
佐藤先生、近江先生、多くの研究会やwork shopでお会いする沢山の仲間たちと一緒に治療できるのはとても嬉しい事です。

それにしてもインターベンションは奥が深いと思わせられる症例が並びました。
私自身、まだまだ修行が足りないと反省する次第です。
終了後の記念写真です。
遅い時間までお付き合い頂き、快く治療を受けて下さった患者さまはじめ、スタッフの皆様、先生方、本当に有り難うございました!感謝いたします!
お疲れさまでした!

2016年2月21日日曜日

冬の大阪

今日は大阪で「心カテ室で求められる看護師の役割と実践ポイント」のレクチャーです。
今日は、解剖の話しが長くなり薬の話しができませんでした。申しわけございません。受講されたみなさま、テキスト読んで質問があったらメールを下さい。何でも答えます。
いつか、薬の話しだけで延々とやるレクチャーも企画しようかなぁと思った次第です。スポンサーなしの薬の話し...怖いことになってしまうかな?(笑)
それにしても、御参加されたみなさま、日曜日の貴重な時間を延々とお付き合いいただきまいして有り難うございました!