2015年7月28日火曜日

北見赤十字病院

北見赤十字病院を訪問いたしました。
斉藤高彦先生に暖かくお迎え頂きました。

斉藤先生、小野先生はじめ、若い先生方と一緒に治療を行いました。
 私自身も大変勉強させていた、症例ばかりでした。
有り難うございました。
 みんなで記念写真です。
夕方からは、研究会です。
諸事情より、内容が大幅に変わってしまいました。

私は若い先生方の為になればとおもって、最近の話題を盛混ぜた「Slender道場」のお話をいたしました。
集中豪雨の中、多くの方々がいらして下さいましたことに感謝申し上げます。

北見赤十字病院はこの地方の中隔病院です。建物が新しくなったばかりの大きな病院です。スタッフの皆様もとてもテキパキと動き、なかなか治療がやりやすい環境でした。素晴らしいです!
斉藤先生はじめ先生方、スタッフの皆様、関係者の皆様、どうも有り難うございました!

この時期の北海道にしてはやや暑めという気候でしたが、それでもうだるような厚さの関東とは桁違いに快適でした。

2015年7月25日土曜日

北陸循環器核医学研究会

北陸循環器核医学研究会でお仕事をさせていただきました。
第64回という由緒正しい会です。
多くの先生方がお集まりになっておりました。

第一部は福井大学医学部 循環器内科学 宇隨 弘泰先生と、彦根市立病院 循環器科 中野 顯先生が司会をされました、

金沢大学附属病院 循環器内科 森 三佳 先生のエコーのお話はすごいです!
楽しく、驚異深く聞かせて頂きました!
日本大学病院 循環器内科 鈴木 康之 先生のMRIのお話もとても興味深いいい話でした!
MRIとりたくなります!
私はシンチの会でFFR/iFRのお話をさせて頂きました。
でも、話しはSlender !(笑)
第二部です。
今回主催の福井大学医学部 循環器内科学 夛田 浩先生が司会をされました。
江戸川病院 循環器内科 慶田 毅彦先生のCRTをシンチでみるお話でした。
勉強になりました。

懇親会での記念写真です。
みなさま、有り難うございました。
中野先生はSCJのメンバーです。
是非、近々、SCJ企画に参加してください!
そして、例のワザもやってみてください!

2015年7月21日火曜日

SCJ WEB Video Live Demonstration

 SCJ WEB Video Live Demonstrationを開催いたしました。

櫻井先生の御症例では、Slender PCIを丁寧にされていたのが印象的でした。
有り難うございました。

今回は、デバイスコンパチビリティに関してのライブも行いました。
なるほど、あれにこれは入るのか!
うんうん。
緊急の時にはこれを思い出せばよいのですね!
舛谷先生も、ネットを介してディスカッションに御参加されました。

途中で、放映用のコンピュータが落ちて一瞬フリーズするアクシデントがありました。
申しわけございません。お詫び申し上げます。

関係者の皆様方、お疲れさまでした!有り難うございました。
ご視聴いただいた皆様方、有り難うございました。

今回の内容、いかがでしたでしょうか?
ご意見をお待ちしております。




2015年7月20日月曜日

夏空

朝から訃報が入りました。
学生の頃からの仲間でした。スポーツも長けていたし、音楽も大好きだった。
循環器を一緒にはじめて、遠くに異動しても私を呼んでくれて一緒に手技をした友達でした。Slender Club Japanにも入会していました。
とにかく気持ちの良いヤツでした。いつもニコニコ笑っていました。楽しい事を見つけるのが得意でした。FBにも沢山楽しい写真を載せていました。
開業するときに、自分の後輩にインターベンションを託すのでそいつの面倒をみてくれと私は頼まれました。...その先生より、朝私に連絡がありました。
...信じられなくて...言葉が出ませんでした。
昨日、ネットニュースでトライアスロン中に医師が亡くなられたという記事をみて、”知り合いじゃぁなければいいなぁ”と思っていた所でした。

切ない一日でした。

今日の関東は晴れていたけれど雲が多く、急ぎ過ぎた仲間を思いながら夏空を見上げると、深い青と白い雲のコントラストが不思議な感じでした。

謹んでご冥福をお祈りいたします。


2015年7月17日金曜日

沖縄の夜

7月17日、那覇にてSlender PCI講演会を開催していただきました。
冠動脈治療の最近の話題として、いろいろお話をさせて頂きました。もちろん、内容は低侵襲治療の内容で、世間一般の話題とはチョイとずれているかもしれません。
(>_<)
でも、最近話題のデバイスのあんな写真とか、こんな実験とかお話いたしましたので、わざわざいらして下さった先生方が、明日からの実際の治療へ少しご参考になったとしたら幸いです。
みなさま、有り難うございました!
会終了後、嘉数先生に連れられて、deepな那覇の夜の街を探検させて頂きました。那覇で一番オシャレなバーにオジサン二人、那覇で一番辛いラーメンにもオジサン二人、那覇で一番古いエリアのdeepな居酒屋にオジサン二人(これが一番似合っていました)と、ハシゴいたしました。

2015年7月14日火曜日

Slender & Imaging Work Shop

東海大学にて"Slender & Imaging Work Shop" を開催いたしました。
全国から5名の若い先生が御参加して下さいました。
今日は全部で7症例でした。みんなで治療をいたしました。
皆様熱心に積極的にカテ室の中でご見学をされ、ディスカッションをいたしました。



終了後の記念写真です。
みなさま、いかがでしたでしょうか?
たいしたオモテナシもできずに申しわけございませんが、またいらしてください!
今度はゆっくりご宿泊付きで、カテ談義で夜更かししましょう!

関係者の皆様、有り難うございました。

2015年7月11日土曜日

TOPIC 2015

 2015年7月9日〜11日、渋谷セルリアンにてTOPIC 2015が開催されました。

これは齋藤先生のランチョンの写真です。
 SCJ & TRI video liveもありました。
舛谷先生の御手技。
リバースワイヤーの秘密!
 司会の松隂先生。
 松尾先生の御手技。
あれ、演台にいらっしゃるのは?
(^_^)
 おかげさまで満員御礼です。
 本物の松尾先生搭乗!(笑)
FFR & iFRに関して、熱く語って頂きました。
 私も薄皮一枚の手技を皆様にご披露いたしました。有り難うございました。
 さて、SCJ in TOPIC 2015のセッションも開催させて頂きました。

角辻先生のCT撮りながらのangio CTO PCIは面白かったです。
(写真なくてすみません)
 みんながギクリとするご意見の伊苅先生。さすがです!
 豪華なコメンテーターの先生方です。
有り難うございます。
 順当な松隂先生のご発表...にみえますが、その実は、おおっ!と驚く映像も沢山ありました。淡々とお話されたので、樹がついいた人は少ないのでしょうか?
 私もRaSnを話しました。
でも、その前のシース映像の方が喜んでもらえたかもしれません。
 舛谷先生も、4Fr CTOなどうわーっと言うような映像もありました。

ありがとうございました。
 ディベートセッションもありました。
太カテvs 細カテという演題を覗きに行きました。
細カテをお話しする湊谷先生。

そのサポーターの松隂先生。

まぁ、できるものは細いモノで。そうで無い物は、必要な太さで。

教育セッションも充実です。
私も2つほどレクチャーをいたしました。
 コメンテータもいたしました。
高いところからすみません。
(この写真をとっているところを、会場から撮られてしまいました...)
 舛谷先生もコメンテーターもされておりました。
宮崎の工藤先生と記念写真。
古くからの仲間が声をかけてくれるのは嬉しいです!

TOPIC 3日間、沢山のライブ症例をみながら勉強させて頂きました。
有り難うございました。
関係者のみなさま、お疲れさまでした。