2015年5月31日日曜日

日本内科学会生涯教育講演

日本内科学会生涯教育講演会に参加いたしました。単に、専門医の更新点数が足りないからです。(>_<)
しかし、参加するとやはり勉強になる事がたくさんあります。循環器はわかっているつもりですが、その他の分野に関してはその進歩に驚くとともに、内科というのは素晴らしいなぁと実感する次第です。
もちろん、専門医の点数を取るといったちょっと不純な目的ではなく、純粋に現在の内科の進歩を学ぶために多くの勉強熱心な先生方がたくさんご聴講されておりました。
途中・休憩時間に、お友達や懐かしい仲間、とても偉い先生など、全国各地からの先生方とお会いしてご挨拶できたのも嬉しかったです。
皆様、おつかれさまでした!
今日はたっぷり勉強しました!

2015年5月30日土曜日

豊橋ライブ

豊橋ライブに参加いたしました。
沢山の著名な先生方から若い先生方、メーカーさんが御参加されておりました。
私もCTOセッションのパネリストのお仕事もさせて頂きました。アンケートの選択肢の中に5Frが無いのがちょいと寂しかったですが... 。
皆様のワイヤーの考え方やアプローチの考え方など、私自身も面白かったです。
大盛況のライブでした。DCAはじめ、興味深いものを沢山勉強しました。みなさま、有り難うございました。お疲れさまでした。

2015年5月27日水曜日

気仙沼の訪問。

気仙沼です。ここを訪れるのは本当に久しぶりです。
すこし早めについたので、街を一望できる小さな山から写真を撮りました。
やはり、まだまだ震災の爪痕が厳しく残る地域です。

今回は、八戸時代にお世話になった菊地先生や、弘前大学の仲間・尾形先生のお導きありまして、訪問となりました。
研究会で、私はレクチャーさせて頂きました。
「冠動脈疾患の最近の話題」ということで、DES、BVS、DEB、抗血小板剤の最近の考え方、slender PCIの内容とデータ、薬のお話...そのほか盛りだくさんでお話させて頂きました。
いかがでしたでしょうか?

小さな街ですが、しかし、皆様それだけに熱心な先生方が多い地域です。大都会には無いフレンドリーさを持ちながら客観性をもって、全力を尽くさなければいけない。逃げ場がなく、ギリギリの真剣勝負をする素晴らしい先生方とのコミュニケーションはとても楽しく時間を忘れるほどでした。
先日の仙台での講習会に数名いらして下さった陸前高田の看護師さんたち...いらしてくださったかな?ご挨拶したかったです。
震災の影響がまだまだ残るエリアです。しかし、みなさま明るく楽しく一所懸命で、とても素敵な街です。もっともっとなるべく早く復興することを祈りながら、街を移動といたしました。
関係者の皆様、本当に有り難うございました!

2015年5月23日土曜日

心カテ講演会in仙台

今日は仙台で看護師向けの講習会です。
「カテ室のお話を5時間!」という日総研さんの企画です!
沢山の方々に御参加頂きました。東北・仙台の開催で、50名以上の受講者がいらっしゃるのは私はとても嬉しいです。
私と看護師の園村さんと、ペラペラしゃべりまくりました。
私は、カテ室の設備、疾患、用語、流れ、看護師に医師が求めるもの、看護師に患者が求めるものなどをお話させてもらいました。
 園村さんは、看護師の目から見たカテーテル検査に関して、また、仕事を理解するということ、それを後輩に伝えるということはどういうことなのか、などお話されていました。
田舎だから、小さな病院だから…などという言い訳はよろしくなく、医療はすでに世界中つながっていると認識し、みんなでどんどん前に進んで欲しいと、私はいつも願っています。どこにいてもみんなに見られていて、どこにいてもみんなをみる事ができる時代になったのです。逆に、数が多いから、有名な病院だから…というの事だけにあぐらをかいて、閉じた世界でやっている困った方々も私は沢山知っています。自画自賛で終わるのはとても不幸な事です…。
やる気満々&聞く気満々の受講者の皆様の熱気に圧倒される一日でした。
アンケートに「吉町先生のお話をじっくり聞けたのでよかった」と書いて下さった方がいらっしゃいました。嬉しいです!呼ばれればどこにでも行きますし、何でもします!もっとじっくりもゆっくりもお話いたします!お声をかけてください!
御参加された皆様、お疲れさまでした。
有り難うございました。

今日の仙台は晴れて良い天気でした!
東北では、運動会があちこちで開催されていたようです!

2015年5月21日木曜日

5月の空

雲は夏様ですが、風は冷たい青森です。空気が澄んでいて気持ちの良い季節です。
午前は、おひさまクリニックでの外来と検査です。循環器内科医としての生活習慣病の治療です。新しい器械も入りましたので、今後、どんどん使います!もちろん、従来通り心エコーも末梢エコーも頑張ります!
午後はあおもり協立病院でインターベンション!
今日は、緊急も含めてPCI4例、EVT1例の、合計5例でした。
きびしい緊急も、とてもうまく治療ができて嬉しいです!UAPと思ったらすぐに検査や治療をためらってはいけないと実感した次第です。
その他の難しい症例にも、あんなワザこんなワザを駆使して、しっかりとステントを拡げる事ができました!よかったです!
それでも6時には終了。スタッフの皆様の動きとチームワークに感謝です!
内藤先生、澤岡先生、おつかれさまでした!

夕暮れは地平線と空のグラディエーションがものすごく綺麗で、その中に浮かぶ月と星に感動し、思わず写真を撮りました。
...しかし、悔しいことにあまり綺麗に取れていません。
さて、温かくなった関東へ戻ってきました。
明日も大学での外来、頑張ります!

2015年5月19日火曜日

今日もおなかいっぱいの人




沢山の先生方がパリをご堪能、いやパリでお勉強されていますが、我々留守番部隊も頑張っています。
大変な事もありますが、しかし、楽しい事も!
中でも、自分用の美味しいお弁当を見つけたおなかいっぱいの人は嬉しそうです!
来週月曜日の夕方は、村上先生が講師を務める心不全勉強会が医局であります。皆様、お時間ございましたらご参加ください!

2015年5月18日月曜日

患者さまより感謝の言葉と治療の成功

CTO通してドヤ顔の方発見です!
「病気が見つかって良かった、検査をして良かった、治療をして良かった」と、治療終了後より、患者さまがとても喜ばれていました。典型的なeffor anginaの症状だったのですが、これで坂道もどんどん登れるでしょう!良かったですね。あんなに感謝の言葉を言われると嬉しい限りです。
患者さまに良い治療をした事もそうですが、CTOを通したこと、そのコツの一つがちょいと解った事でご機嫌の中野先生!大人のGW操作を覚えて、また一つステップアップされたようです!